教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

 

いよいよ、中学入試・私立高校入試・大学入試の本番が差し迫っています。

受験直前はついつい心が乱れるもの。

 

落ち着いて行動・勉強していただきたいので、

今回は、【受験直前の過ごし方】と題して、

こんな行動をしてほしい、こんな勉強をしてほしいということをまとめてみます。

 

ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

【直前の過ごし方 一度解いた問題を解きなおす】

 

入試前に、あれもこれも問題を解いても、いいことはありません。

むしろ、一度解いた問題をもう一度解き直し、確実に得点できるかを確認するべきです。

人間、分からない問題が多くあると、自信を失ってしまうもの。

 

不安を大きくするよりも、見慣れた問題で確実に得点していく方が大切です。

 

 

【直前の過ごし方 早寝早起きに切り替える】

 

ついつい夜遅くまで勉強に励んでしまう方も多いでしょう。

そうすると、朝起きるのがつらい・・・そんな経験はありませんか?

 

夜は睡魔も襲ってきて集中力も落ちてしまいます。

毎日夜遅くまで勉強することが美徳ではありません。

早めに就寝し、体を休め、いつもより1時間早く起きて勉強するほうが効率は断然上がります。

 

入試の日は早起きしなければいけません。

朝にベストコンディションを持っていけるように調整していきましょう。

 

 

入試直前の悩みは各々異なるでしょう。

不安や悩みのある方はぜひトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら