2015年1月31日
山口県 センター試験速報 出願のポイント
みなさん、こんにちは。
センター試験も終わり、悲喜こもごものご相談を頂く時期になりました。
数学が難化した以外は、比較的前年通りの水準でした。
理科では得点調整が行われ、受験生の皆様はそわそわしたのではないでしょうか。
地元、山口大学でも二次試験の出願が始まり、
いよいよ受験も佳境に差しかかってきました。
皆さんはセンター試験の出来具合はいかがでしたか?
今回は、センター試験を受けての、出願のポイントをまとめてみます。
ぜひ、参考にしてみてください!
【センター試験 出願のポイント!自分の得点とボーダーを比較】
各大学にはボーダー得点が存在します。
まずは、このボーダーと自分の得点との間にどのくらいの差があるかを判断します。
合格判定がA判定やB判定であれば、自信を持って臨んでほしいと思います。
迷う必要はありません。
C判定の方は、二次試験の配点比率を見てみてください。
二次試験の比重が大きければ、挽回は可能です。
ただ、小論文だけや、二次試験の比重が小さいとなれば
場合によっては、志望校を変更する必要もあると考えます。
自分のやりたいこと、学びたいこと、進みたい道は、
その行きたい学部・大学でしかできないことなのかを考え、
勇気を持って決断することも受験のうちです。
例えば、経済学部から経営学部に変更することも確かに志望学部の変更ですが、
学びたいことの方向性は大きくずれているわけではありません。
学部の変更ではなく、地元大学受験から、隣接する都道府県の大学受験に変えるのも、
勇気ある選択だと思います。
あなたが輝ける4年間を過ごせる環境はどんなものか、見つめ直してほしいと思います。
泣いても、笑っても、いよいよ入試本番!
ベストが尽くせるように、祈っています!