教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。
 
朝晩の厳しい寒さも和らいできました。

花粉も舞い始める時期です。季節の変わり目。体調管理も万全に!
 
さて、今回はいよいよ迫ってきた、学年末テスト対策に関してまとめてみます。

特に、中学1年生・2年生向けの内容になりますので、ぜひ、参考にしてみてください。
 
 
学年末テスト対策! いち早いスタートを≫
 
山口県の入試を考えたときに、内申点、つまり通知票の成績も大きな影響力を持っています。

やはり、早く準備して数点でも得点が上げれば、内申を3から4へ変化させられるかもしれません。

しかし、県内の定期テスト期間は、試験の1週間前・・・

それで間に合うのでしょうか?

なかなかタイトな日程になり、厳しい部分もあるでしょう。
 
前回までのテスト範囲は分かっています。そして、今授業で行っている単元もわかります。

間違いなく、その間の単元が今回のテストに入るのです!
 
であれば、テスト範囲が発表される前に、手を打っていくこともできます。

「時間がない」という前に、早めに手を打つと意外な効果を上げられます。
 
 
学年末テスト対策! 意外と大事な3学期内容を根本理解≫
 
◎中学1年生の3学期
 
英語:現在進行形・会話文

数学:図形の基礎(平面・空間)
 
◎中学2年生の3学期
 
英語:不定詞・動名詞

数学:証明・確率
 
など、受験にも直結する単元が多いです。

目先の暗記ばかりではなく、遠くない将来のためにも、今回の学年末テスト対策は

根本理解から行ってみてはいかがでしょうか。
 
 
トライでは、定期テスト対策も実施中です。

ぜひ、ご相談ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら