教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。
 
温かい日が続いたかと思えば、朝晩はまたしても急激に寒くなりました。

昼間は花粉らしきものが飛び、くしゃみが出始め、夜は寒さに震える・・・

本当に、体調管理は万全にしてください。
 
今回は、前回の対策に引き続き、高校生向けの定期テスト対策をまとめてみます。
 
ぜひ、参考にしてみてください。
 
 
高校生 定期テスト対策はこうしよう これまでの成績を振り返る≫
 
高校には【赤点】【欠点】というものがあります。

つまり、得点ができなければ、進級が危うくなります。
 
まずは過去を振り返ってみてください。
 
「赤点・欠点を取ってしまった。」

「しかし、対策をとれていない」

これは黄色信号です。
 
高校内容は進度も早く、内容も濃いので、一夜漬けでは乗り切れません。

過去の成績を見つめ、不安があるものは早急に対策を講じていきましょう。
 
 
高校生 定期テスト対策はこうしよう 英語・数学先行型へ≫
 
高校生内容の数学・英語は理解できるまでに、時間がかかります。
 
ついつい数学・英語に時間が割かれ、夜に計画していた化学が終わらない。

翌日、化学からスタートしたが、今度は英語・数学が終わらない・・・
 
これでは悪循環です。
 
定期テストは、フライング勉強をしても、だれも文句を言いません。

学校のスケジュールにとらわれず、確実に準備していきましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら