教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

春の足音が気候からも感じ取れる時期となりました。

九州地方では春一番も吹き始め、春到来といった印象です。

 

さて、今回は、春の訪れを象徴する、大学入試合格第一号をご案内します!

山口大学 工学部推薦合格です!

 

高校1年生から、トライで勉強してくれていたY君。

先日、お母様から歓喜のご報告を頂きました。

彼の、トライでの学習を振り返りながら、成功体験をご紹介できればと思います。

 

 

【山口大学合格 成功体験① 徹底した合格戦略】

 

Y君は、1年生の段階から、大学を推薦入試で受けようとしていました。

確かに、5教科7科目を一般試験で受験するのは険しい道です。

 

お兄さんの姿を見ていたからでしょうか、Y君は徹底した内申対策を心がけていました。

Y君の得意不得意と、教科的な出題頻度を考慮して、

家庭教師の先生に徹底的に鍛えてもらいました。

 

定期考査の点数も、はじめは60点から80点の間を乱高下していましたが、

徐々に80点前後で安定してきたとき、トライさんも【これなら推薦が狙えそうだ】と感じました。

 

 

【山口大学合格 成功体験② 時間の有効活用】

 

Y君は、部活や学校の委員会の関係で、どうしても週1回しか受講できない生徒様でした。

学校の予定が忙しく、当日指導ができなくなってしまうケースもありました。

しかし、目標が明確なY君は、その余った分の授業を、

普段指導を受けていない教科のテスト前に受講してくれたのです。

 

普段の指導は英語が中心でした。

しかし、Y君は次の試験で数学も伸ばしたいと考え、余った授業で数学を教えてもらうことにしたのです。

 

トライでは、そうした臨時指導も可能です。

 

数学をテスト前にひと押しして、念願の内申5を獲得しました。

こうした努力が、彼を合格に導いたのだと思います。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら