教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



天気が悪い日が続きます。

新しい学年、新生活に向けてみなさんどのようにお過ごしでしょうか?

さて今回は、4月から受験生になる方に向けていくつかアドバイスをしていきたいと思います。

1つ目に、傾向対策をしっかり行いましょう。

学校や年によって出る問題に傾向があることがあります。

早いうちから対策することによって、勉強が効率よくすすめられます。

2つ目は、得意な教科、単元をより伸ばす。

だれにでも苦手な教科や単元はあります。

苦手なものはなかなか手を付けにくいですよね。

そこで、自分が好きな、得意な教科や単元をより伸ばしていくことで、苦手なものをカバーしましょう!

3つ目は、模試の見直しを必ずすること。

判定や点数だけを見て、あとは何もしないという人がいます。

しかし、それではもったいない!

模試の結果には自分の弱点、やるべきことことが書いてあります。

それをもとに今後学習していくなかでどうすればいいのかが見えてきます。

また、模試で間違ったところも必ず再度解くようにしましょう。

もし、受験の時に同じ問題がでたらもったいないです!

学習は日々の習慣づけによってかわってきます。

これら3つを習慣にしてはいかがでしょうか?

受験なんてまだ先のことなんて思っている方はいませんか?

そんなふうに思っていると、まわりにどんどん差をつけられるかもしれません。

今から受験にむけてスタートをきりましょう。

受験に関して不安、悩み、質問等がある方は、ぜひトライにご相談ください!

精一杯お手伝いさせていただきます!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら