教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



天気が悪い日が続きます。

新生活、新しい学年には慣れましたでしょうか?

今回は、高校受験生になるみなさんに[受験に向けての年間スケジュール]を紹介したいと思います。

4月は、新しい学年、新しいクラスで、新しい仲間ができ、環境が変わる時期です。

新しい環境に慣れることに、精神的にも身体的にも疲れを感じるかもしれません。

環境に慣れるための月といってもいいいでしょう。

5月はなかだるみの時期です。

環境にも慣れてしまい、勉強にも手がつかなくなってしまいます。

この時期に何か変化をつけることが大事です。

勉強方法を変えてみたり、苦手な教科ばかりやっていたけど

得意教科を強化しようなど刺激を与えてみてはいかがでしょうか?

6・7月は期末テストにむけての勉強期間です。

学校のテストは内申点に影響しますし、その内申点が受験にも影響します。

このことは11月、12月にも同じことが言えます。

受験勉強をしなきゃいけないから学校のテスト勉強をする余裕なんてない!

と思うかもしれませんが、それも受験勉強になるのです。

夏休み、冬休みはもちろん受験勉強期間にしっかり当てましょう。

この時期に何を、どのように、どのくらいしたかが受験の成功へとつながります。

受験が終わってから後悔してももう遅いです。

勉強してもしすぎることもありません。

最高学年なので、学校行事も最後になります。

中学生活を楽しみながら、受験勉強と向き合っていきましょう。

受験についてよくわからない、何をすればいいのかわからないなど、

疑問を抱えたまま受験に挑まず、ぜひトライに相談されてください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら