教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



連休も間近にせまってきました。

すっかり暖かくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は

英検の概要と受験するメリットをご紹介します。

みなさん、まず英検を知っていますか?

英検とは日本英語検定のことで、小学生から社会人まで、年間230万人が受けているものです。

5級から1級まであり、2級からは準2級と準1級も含まれ、計7級受けることができます。

5級~1級までは一次試験で筆記問題とリスニング問題があります。

3級からは二次試験があり、面接官と英語で会話するスピーキングテストがあります。

英検を受けてどのようなメリットがあるのか1番気になる方もいらっしゃるかとおもいます。

英検を受けるメリットは

①入試優遇、単位認定になりうる。

英検を持つことにより、入試における学科試験免除、入学金、授業料免除になる学校があります。

また、英語科目の単位認定などをする大学もあります。

このような制度を取り入れている学校は全国で1848校あります。

自分の志望校、夢に近づく大きなチャンスになります。

②海外留学のチャンスになる。

英検取得によって英語への自信につながります。

また、英語力の向上だけでなく、自己発見、異文化理解やグローバルな視点を持つことができ、

留学へのモチベーションにつながります。

③入試、センター試験に対応する英語力が身に付く。

英検の問題は高校や大学の入試試験と多く共通点があります。

リスニングではセンター試験のリスニング問題と似ているので、対策になります。

④日常会話からビジネス会話から役に立つ。

実際に英語を使用する場面を設定し問題が出題されます。

それにより、幅広くコミュニケーション能力が身に付きます。

特徴、メリットを紹介していきましたが、少しは興味をもっていただけましたか?

少しでも興味を持った方は英検を受けてみましょう!

次の英検の開催日ご紹介します。

今年度1回目の英検となります。

締め切りが5月15日(金)まで

(書店で申込みされる場合は5月13日(水)まで)

■一次試験

・本会場 6月7日(日)

・準会場、全団体 6月6日(土)、7日(日)

・高校、中学の方 6月5日(金)

となります。

学生のみなさんは学校で英検の掲示がされると思うので、ぜひチェックしてみてください。

過去問を見てみて取得できそうな級から受けてみてはいかでしょうか?

英検を受けたいけど勉強法が分からない、英検のことをもっと知りたいと思われた方は

トライに相談されてください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら