教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本格的に夏に近づいてきました。

みなさん連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今回は、漢検の特徴、メリットを紹介していきます。

みなさん、漢字検定を受けたことがありますか?

漢字検定は、小学生から社会人まで受けることができる検定です。

10級から1級まで準2級、準1級を含めて合計12級あります。

10級~5級は小学校各学年修了課程レベル

4級は中学校在学レベル

3級は中学校卒業程度

準2級は高校在学レベル

2級は高校卒業、大学、一般レベル

準1級は大学、一般レベル

1級は大学、一般レべル

です。

各級の出題問題は、

10~1級は共通して漢字の読み、書き取り、筆順、画数が出題されます。

8級からは部首、部首名、送り仮名、対義語、三字熟語、四字熟語、同じ漢字の

読み等が出てきます。

では、漢検を受けるメリットについて紹介します。

①漢検は漢字の意味をしっかり理解して、文章や会話の中で

 正しい日本語を使えるようにする能力が身に付きます。

②言葉を理解する力や物事を考える力が身に付きます。

③上級を目指すと学校の予習になり、受験勉強にもなります。

④知っている漢字が多くなると、本を読むのが楽しくなり、教科書の理解も早くなります。

⑤入試、採用試験に漢検の資格を取り入れる学校、企業があるので、

 内申の加点や、合否判定に考慮されることもあります。

このようなメリットがあり、将来的に自分を大きくするチャンスになりえます。

平成27年度の受験について紹介します。

第1回は6月21日(日)

受付期間は5月21日(木)までです。

学生のみなさんは、学校の掲示板に案内が掲示されていたりするので、

ぜひチェックしてみてください。

前回紹介した英検も漢検も合格すると大きな自信につながります。そしてチャレンジ精神も付きます。

少しでも興味がある方は受験してみてはいかがですか?

英検、漢検の対策をしたい、もっと英検、漢検について知りたいという方は、

ぜひトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら