教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末試験が終わったころでしょうか?

手ごたえはありましたか?

さて今回は、[高校生の日々の過ごし方]について紹介します。

高校生のみなさん、毎日勉強していますか?

高校1年生のみなさんの中には、

中学との授業の進度の違いや、課題の多さにまだ慣れていない人もいるかもしれません。

そんなみなさんや、高2、高3生のみなさんに日々の過ごし方のポイントを挙げていきます。

①予習、復習は確実に

前にも述べましたが、高校は授業の進度が比較的早くなります。

予習せず授業を受けても、理解できなまま授業が終わってしまうかもしれません。

復習も同じです。

授業を受けて理解できなないまま放っておいたり、

「理解できたからいいやっ」と放っておいたりしていては身につきません。

予習、復習はとても大事です!

②部活との両立

部活に所属している方も多いかと思います。

部活の時間が遅くまであり、帰りが遅かったり、部活がきつくて帰るころにはへとへとだったり、

家庭学習の時間がなかなか取れなかったりしていませんか?

自分だけの力でやってみようとしても最初うまくいかないものです。

そこで、塾に通ってみたり、家庭教師の先生をつけてみるのもいいかもしれません。

塾だと部活帰りに寄れますし、家庭教師の先生は自宅で時間を合わせてきてくれます。

部活を言い訳にせず、時間をうまく使って両立させてみませんか。

③模試を積極的に受けて、振り返りをする

1・2年生のころは模試を受ける機会は少ないです。

だからこそ、毎回の模試を大事にしましょう。

「模試は難しいからできない」

「志望校が決まってないから受けても意味ない」

「進学するつもりはないから受けない」

など思っていませんか?

確かに模試は難しいですし、判定もすぐには伸びません。

だからといっててきとうに受けたり、受けなかったりしてはもったいないのです。

模試1回1回に真剣に取り組み、見直しをしっかりしていると

成績が伸びたり、進学という道が見えてくるかもしれません。

模試も捨てず、見直しをして取っておきましょう!

今の学習状況に不安があったり、成績を伸ばしたいと考えている方はぜひトライにご相談ください。

山口では家庭教師のトライに加え、

個別教室のトライ(山口中央校・新山口校)が新しく開校しました。

この機会に一度体験してみませんか?お待ちしております!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら