教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みも残りわずかとなりました。

宿題はどうですか?ためてしまったりしていませんか?

夏休みが終わると新学期に入ります。今回は、

[新学期にむけてやっておきたいこと]

をいくつか紹介していきます。

~学習面~

・前学期の内容を理解してしまう。

新学期に入ると、すぐに新しい単元に入る学校が多いと思います。

前学期の内容の復習をしている時間はありません。

夏休みを使って自分で前学期の復習をしましょう。

・宿題を終わらせる

前回高校入試の流れを紹介しましたが、そこで調査書のことがありました。

日ごろの提出物をしっかり出すこと、授業中の学習態度が高校入試の合否を左右します。

まだ宿題が終わっていない人は必ず終わらせて提出しましょう。

~生活面~

・生活のリズムを正す

夏休み中に寝る時間が遅くなったり、起きる時間が遅くなったりしていませんか?

新学期が始まる前に元の生活に戻しておかないと、起きることができても頭がボーっとしたり、

授業の内容が頭に入ってこなかったりしてしまいます。

今のうちに生活のリズムを正しておきましょう。

受験生のみなさんは、いよいよ受験を本格的を意識しなければいけません。

体験入学などには行ってみましたか?

受験生という自覚を持って新学期を迎えてください。

1,2年生のみなさんは、前学期でうまくいかなかったことや、

改善すべき点を意識して新学期を迎えましょう。

新学期気持ちのいいスタートをきれるかどうかは自分次第です!

残りの夏休み、新学期に向けて準備を始めましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら