教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



朝・夕と冷えるようになりました。

風邪にはしっかり気を付けましょう。

今回は

[習熟度テスト対策~英語・国語編~]

という題で対策法を紹介していきます。

①英語

リスニング問題が苦手という声を多く聞きます。

みなさんは、リスニング問題が流れている間何をしていますか?

ただ聞いているだけですか?メモはとっていますか?

聞こえた部分を余白に書くだけで、問題を解くときに

回答を導きだすヒントになりえます!

また、リスニングは問題を先に目を通してみてください。

問題を先にみておくと、何を聞けばいいかわかるので、悩むことが少し減ることにつながります。

ぜひこの2つを試してみてくだい!

②国語

国語の第一問、第二問は文学的文章、説明的文章の読解になっています。

問題文の中の接続詞に注意して読んでみましょう。

また、文章の中にキーワードがあるので探しながら読むことも大事です。

この2点を意識して、正解を導きだす練習をしましょう。

第四問の古文、漢文は頻出事項が限られています。

過去問を確認して、解き、問題にあらかじめ慣れておきましょう。

第五問は作文です。

作文は書くだけで必ず点をもらうことができます。

国語が苦手な人は作文から書いてみることもいいでしょう。

次回は社会・理科、数学編をお伝えします!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら