教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

不安定な気候が続きますが、体調を崩さないようにしてください。

今回はみなさまからよくいただく質問にトライさんが答えていきます。

~高校受験編~

Q・山口県内の公立高校を受験する予定ですが、この時期は得になにをしていけばいいですか?

A・山口県の公立高校の21校29学科で学校指定教科問題が課されることは知っていますか?

 内申点、学力検査に加えてこの学校指定教科問題が課されます。

 英・数・国のすべてを課す学校もあれば、3から1つ、2つという学校もあります。

 志望校が何を課すのかしっかり調べておきましょう。

 また、過去問を解き終えたという方は、過去問をふまえた上で、

 自分ができていなかった単元や教科を振り返り、残りの時間で苦手克服をしていきましょう。

 社会・理科は教科書だけでなく、資料集にも目を通すようにしてください。

~大学入試編~

Q・センター過去問を解いていますが、なかなか点数が伸びません。

 どうやったら得点があがりますか?

A・センター過去問をどのくらい解いたかによりますが、最初からいきなり点数が上がることはなかなかありません。

 センターでどのような問題がどのように出題されるのか、時間配分をどのようにするか、

 自分に合ったとき方を習得し始めると点数は上がってきます。

 あとは、間違った問題だけやり直しはしないことも大事です。

 焦って、勘で解いてしまった問題や、わからないから勘で解いて正解した問題が あったりしませんか?

 その時は運よく当たったかもしれませんが、次当たるかはわかりません。

 「どうしてこの解答になるのか」をしっかり理解しておきましょう。

 少しの点数が合否に関わってきます。やってもやりすぎることは決してありません。

今回は2つの質問にトライさんが答えていきました。

質問や悩みをお持ちの方もきがるにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら