教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

だんだん気温も高くなり、夏が近づいてきたと実感します。

さて今回は、[6月の計画を立てよう]というテーマでお話しさせていただきます。

そろそろ中間テストが終わるころでしょうか。

中間テストが終わって気が緩んでいませんか?

1か月後には期末テストが待っています。

そう、次のテストまで1ヵ月しかないのです。

中間テストが終わると、授業のスピードも早くなります。

期末テストは中間テストより、グッと科目数が増えます

6月は学習計画を立てて、計画的に勉強する必要があるのです!

①中間テストの復習

中間テストの経験を最大限生かしましょう。

中間テストのテスト週間は、うまく計画を立てて勉強できましたか?

中間テストのときの反省を生かして、学習計画を立てましょう。

また、期末テストは中間テストの範囲が含まれることが多いです。

中間テストでできなかった問題を、確実に解けるようにしておくことも大切です。

②授業を集中して聞く

中間テストをあけてから、授業のペースは確実に早くなります。

置いて行かれることの無いように、話をしっかり聞いて、ノートをきちんととりましょう

特に予習・復習が大切です。

テスト前に慌てて勉強しなくて済むように、日ごろの授業を大切にしてください。

③学習リズムの確立

学習計画を立てて、勉強のリズムを作りましょう。

日割りでテスト勉強の学習計画を立てて、勉強をする癖をつけてください。

夏休みに入ると、一気に生活リズムが崩れたり、勉強を全くしなくなってしまう人が多くいます。

6月中に自分の勉強のリズムを確立しましょう。

6月中に計画的に学習する癖を付けて、夏休み中にだらけた生活を送らないようにしましょう!

1学期も終わりに差し掛かろうとしている今こそ、気を引き締めて頑張ってください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら