教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!最近は暑い日も増えてきました。

気温の変化で体調を崩すことの無いよう、自己管理をきちんとしましょう!

さて今回は、[テストの復習をしよう]というテーマでお話しさせていただきます。

皆さんはテストが終わった後、復習をしていますか?

テストが返ってきて、そのまま放置している人はいませんか?

間違っているところを放っておくと、また同じミスを繰り返すことになります!

では、テストを復習する際のポイントをいくつかご紹介します。

①直後に行う

復習はテスト返却後すぐに行ってください。テストの記憶が残っているうちに復習することで定着します。

②正解と不正解の判断

正解と不正解にも、

理解している正解よくわかっていなかったけど正解手は付けてみたが不正解全く分からずに不正解

のように、細かく分けることができるはずです。

間違えた問題だけでなく、なんとなく解いている問題も必ず復習して完璧に理解しましょう。

③間違いを重点的に

間違ったということは、確実に理解できていないからです。

1問1問丁寧に復習して、「わからない」をなくしましょう。

④もう1度解く

しっかり復習し終わったら、もう1度テストを解いてみましょう

もちろん満点をとりましょう。

スラスラと問題が解けるようになっていれば、しっかり復習できている証拠です。

2度目の間違いは、特に要注意です。

さらに復習して、次は間違えないように理解を含めましょう。

上記のポイントを意識しながら、テストの復習を行ってみてください。

テストの復習は、理解を深め、定着させるための大切な方法です。

テストが終わったからと気を抜かずに、最後の詰めまで頑張りましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら