教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

夏休みがだんだんと近づいて来ました。

さて今回は、[夏休みの学習計画の立て方]についてお話させていただきます。

みなさん、夏休みの計画は立てているでしょうか?

なにも考えずだらだらと過ごしていると、夏休みはあっという間に過ぎてしまいます。

しっかりと計画を立てて、有意義な時間を過ごしましょう。

①夏休み中にやることのリストを作る

・絶対にやらなければいけないこと(宿題)

・絶対にやりたいこと(習った英単語をおぼえるなど)

・できればやっておきたいこと(応用問題など)

のように細かく分類して、まずはやることをリストアップしましょう

その際に、どのくらいの時間でできるかを考えておきましょう

問題集であれば1ページ何時間くらいで、何日でできるのか。

読書感想文なら何日で本を読んで、どのくらいで書き上げられるのかなど。

②1日の予定をたてる

部活がある日・休みの日などの勉強する時間帯を細かく決めましょう。

1時間単位で区切って考えるのがベストです。

夏休みはできるだけ午前中に勉強時間をとるようにしましょう

特に、漢字練習・計算問題・英単語の暗記などを朝1番でやる習慣をつけておくと今後確実に力になります。

③具体的にやる日を決める

どの勉強を、どの日にやるのかを明確に決めましょう

カレンダーを作って詳しく書き込んでいきましょう。

急な予定が入ったり、思ったよりペースが遅かったりする場合もあると思うので、

予定は1週間くらいで見直して、その都度調整してください

夏休みはだらだらと過ごして生活リズムを崩さないように、

計画的に効率のいい学習をしましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら