教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は[英検に合格するための3つのポイント]についてお話しします。

①単語・熟語の暗記

英検は受験する級によってある程度出題される単語がわかっています。

とにかく単語・熟語は大切です。

何度も書く・読むを繰り返してできるだけ多くの単語を覚えましょう。

単語がわからないと長文も読めません。

とにかく基盤となるので、最優先で勉強してください。

②傾向を押さえる、過去問を解く

英検の問題の出題には傾向がしっかりあります。

大問ごとに、どういった問題が出るのかを把握し、

練習しておかなければ本番では解けませんし、時間が足りなくなってしまいます。

解き方などもベースはあるので、学校の先生やトライの講師に聞いてみてください。

そして、過去問を解いておくことをおすすめします。

問題の傾向がガラリと変わることはあまりないため、

過去問を解いて慣れるのが1番の近道です。

③面接に備える

1次試験を見事合格!

そんな人も、次に待っているのは2次試験の面接です。

何も準備をしていないと、頭が真っ白になって何も答えられずに

終わってしまうことになるでしょう。

こういった質問にはこう答える、分からないときはこう答える、

そういった練習をしておかなければなりません。

1次試験を合格した人は、すぐに面接に備えて練習を開始しましょう!

英検は、試験とは言っても傾向もある程度わかっていますし、

事前にしっかりと準備をすることが可能です。

どれだけ前もって準備をしていたかで合否が決まると言ってもいいでしょう。

1次・2次ともに、万全の状態で臨みましょう!

下記に、HPに載っていた山口県の英検の実施要項を簡単に記載しておきます。

是非参考にしてみてください。

★第2回検定★

○受付期間 8月1日~9月16日(書店は9月14日締切)

○一次試験

本会場・・・10月9日

準会場(すべての団体)・・・10月8日、9日

準会場(中学・高校のみ選択可)・・・10月7日

○二次試験

11月6日

★第3回検定★

○受付期間 11月29日~12月20日(書店は12月16日締切)

○一次試験

本会場・・・2017年1月22日

準会場(すべての団体)・・・2017年1月21日、22日

準会場(中学・高校のみ選択可)・・・2017年1月20日

○二次試験

2月19日

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら