教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

定期テストがだんだんと近づいてきたということで…

今回は[定期テストのおすすめ勉強法~英語・数学編~]

についてお話しします!

運動会や文化祭…楽しいイベントのあとに待ち構えているのは定期テスト。

やはり避けては通れません。定期テストの準備、皆さんはじめていますか?

定期テストはしっかりと準備をしてから臨みましょう!

★英語★

○重要単語・連語を覚える

単語や連語は、何度も見て・読んで・書いて覚えるしかありません。

毎日の習慣にして、少しずつ脳に定着させましょう。

○本文を読み込む

テスト範囲内の本文(長文)があるはずです。

自分で日本語訳できるまで、重要単語を覚えながら繰り返し読みましょう。

声に出すことで記憶として残りやすくなるので、音読もおすすめです。

定期テストの英語は、何度も問題を「解く」ことよりも、

何度も本文や単語を「読みこむことの方が重要です。

★数学★

○公式を覚える

数学で覚えなくてはならないのが、計算の公式です。

まずこれを覚えなくては、本番で解けるはずがありません。

何度も繰り返し問題を解いて覚えるのがおすすめです。

○テスト範囲の問題の類題を解く

数学の勉強は問題を解いた量で決まるといっても過言ではないでしょう。

とにかくいろんな問題を解いてください。

解き方に決まりが必ずあるので、問題文を見ただけで「あぁ、あの解き方だな」と、

すぐにわかるようになるまで、ひたすら問題を解きましょう。

定期テストはいかに早く対策を始めるかが大事です。

すぐに定期テストの範囲の勉強を始めましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら