教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

前回お伝えしたとおり、

冬休みの学習のポイント(高校受験)」というテーマでお話しします。

生活面でのポイントは前回記載したものが、そのまま当てはまるかと思います。

高校受験を控えた生徒さまの勉強面でのポイントをお伝えします。

○苦手科目をなくす!

高校入試では大学受験などとは違い、数科目特化型よりも、全教科を強化すべきです。

高校によっては、傾斜配点がかかる科目があるところもありますが、

そういった高校を受験したいという人以外は、5科目すべて

補強しておいたほうがいいでしょう。

冬休みという、朝から晩まで勉強をできるという環境を使って、

自分が苦手としている科目も得点をとれるように補強しておきましょう。

○復習をもれなく!

1年生の頃からの学習で苦手としていた単元などあるかと思います。

その時に克服していれば問題ないですが、放置してしまっている人などは要注意です。

解き方や、重要語句、漢字やスペルチェックなど、

抜けているところはないかしっかり確認してください。

○過去問をしっかり解く!

まず私立の高校入試が1月にありますが、私立は高校によって問題の傾向が分かれます。

自分の受ける高校の過去問を解いておくことは、

問題の傾向にも慣れることができ、対策を練ることもできます。

必ず数年分の過去問を解いておくようにしましょう。

公立高校の過去問は私立の受験が終わってからで十分間に合います。

当面は私立の入試の対策に力をいれましょう。

次回「冬休みの学習のポイント(大学受験編)」に続きます。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら