教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は[学年末テストの学習方法(英語編)]です。

英語の学習のポイントをご紹介します。

①単語・熟語の暗記

最も基本で最も重要なのが単語と熟語の暗記です。

単語の意味、スペルともにしっかり確認しておきましょう。

そして単語はなんといって見るでけではなく、

書く・読むを加えることで、より覚えやすくなります。

②英文を日本語訳

全ての英文を日本語訳できるようにしておきましょう。

単語と熟語、文法の確認が必要となります。

話の内容を覚えておくと、日本語訳をしやすくなります。

③今までのテストの見直し

学年末テストは今までの総復習が必要です。

過去実施されたテストで自分が間違えたところを中心に

復習しておくことをおすすめします。

④授業で先生が指摘した重要語句・表現の見直し

学校の授業では、英文に出てくる文法や熟語の中で、

重要なものは必ず教えてくれているはずです。

アンダーラインなどを引いて、特にその表現だけは覚えておくようにしましょう。

⑤ワーク・問題集の解き直し

記憶の定着のためには問題を解くのが一番です。

ワークや問題集をできるだけ何度も解きなおしましょう。

ワークに書き込んでしまうよりも、ノートに解くようにすれば、

何度でも解けるので効率がいいです。

ワークに書き込むのは、できれば最後にしたいです。

以上、学年末テスト(英語)のポイントです。

以上の点に注意しながら、学年末テストに向けて勉強をしてみてください。

次回、学年末テストの学習方法(数学編)に続きます。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら