教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回のテーマは[定期テスト対策のコツ~英数編~]です。

★英語★

①単語・熟語を丸暗記!

英語の定期テストでまず大切なのは、単語と熟語を覚えることです。

重要なのは単語の意味を理解し、スペルも確認して書けるようになるまで覚えることです。

単語を覚えることは長文問題にも活きてくるため、

単語を覚えることは基盤となってきます。

②文法をチェック!

長文には新しい文法が含まれています。

おそらく先生が詳しく文法についての説明をしているはずです。

テストにはまず間違いなく出るため、しっかりと確認しておきましょう。

③長文の内容を把握!

テスト範囲の長文の内容を把握しておくことをおすすめします。

全て和訳した後、どういった内容なのか覚えておくことで、

和訳の問題が出てきたときスムーズに解け、テストの時に長文を読み返す時間を短縮できます。

★数学★

①公式を覚える!

数学はなんといっても公式を覚えるところからです。

公式を覚えていなければ、まず問題は解けません。

最初は公式の意味を理解し、覚えましょう。

②公式を使えるようにする!

公式を覚えた人は、使えるようになるまで練習することが大切です。

ここの過程はひたすら問題を解いて身につけるしかありません。

公式を覚えても使えなければ、問題は解けません。

③ひたすら計算問題を解く!

数学はどれだけ問題をこなしたかで、身につくスピードも違います。

同じ問題をすぐ解けるようになるまで練習するのもよし、

類似問題をひたすら解くのもよしです。

ただ、ワークや教科書の問題を丸々使う先生もいますし、

類似した問題にすることは間違いないため、

ワークと教科書の問題を最低でも2回は解いておきましょう。

上記の点を意識しつつ、テスト勉強を進めていただけたらと思います。

次回、~国・社・理編~に続きます!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら