教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は[トライ式プログラミング教室]のご案内です。

さて、みなさんはプログラミングというものをご存知ですか?

プログラミングとは、簡単に言うと、

コンピュータに「このように動け!」と伝えるための行為を指します。

プログラミングでアプリ開発やゲーム開発、システム開発や、ロボットを動かしたりできるのです。

では、ここからが本題です。

近年、技術革新により、インターネットの普及やAIの活躍する時代となってきています。

それにより社会の在り方が大きく変わってきているのはみなさんもお気づきでしょう。

そして、教育においては、変化が激しく予測困難な時代においても、

子供たち一人ひとりが自分の人生を切り開いていくために、

必要な資質・能力をしっかりと育んでいくことが求められています。

では、必要な資質・能力とは何か。

文部科学省の有識者会議では、以下の3つの能力が必要だと述べられています。

①文章読解・表現力

②プログラミング的思考力

③学びに向かう力、人間性

特に、プログラミング的思考力の育成について、これまでの日本では十分な取り組みが

行われてきませんでしたが、2020年から「小学校におけるプログラミング教育の必修化」が決定しました。

とはいっても、プログラミング言語を覚えることが目的ではなく、

プログラミングを通して、課題解決力・表現力・論理的思考力を養成するのが目的です。

すでに海外では、イギリス・エストニア・イスラエル・韓国などでは義務教育化されており、

アメリカ・オーストラリア・シンガポール・フィンランドなどでも協力に推奨されています。

プログラミング教育はグローバルスタンダードの時代になってきているのです。

そしてトライでも、10月からプログラミング教室を開催します!

トライは、SONYとタイアップし、業界で初めてKOOVを導入しました。

<KOOVの3つの特徴>

①直観的な理解を促す「ヴィジュアル・プログラミング」を採用

複雑なプログラミングの構造や手順を、ipad上で手を動かしながら学んでいくことができます。

②子供たちを飽きさせない機能が満載

ipad上で冒険することができ、学習を進めるにつれてステージを増やすことができます。

学習を終えるとバッジをもらうことができ、さらに振り返り学習をするカリキュラムも設定されています。

③自分で作ったロボットを人とシェアで評価できる

KOOVアプリをダウンロードすると、自分で作ったロボットを共有することができます。

世界中の人々に自分の作った作品を披露することで、グローバルなコミュニケーション能力が養成されます。

<トライ式プログラミング教室 開催概要>

日程:

■体験授業

9月16日(土)15:00-

9月30日(土)15:00-

10月7日(土)15:00-

■初回授業

10月21日(土)15:00-

時間:90分

場所:個別教室のトライ山口中央校

内容:6カ月の授業で、約10個のロボットを作成するとともに、様々なロボットの動かし方を学びます。

  料金や詳細な情報をお求めの方は、お気軽にご連絡・ご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら