教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。2017年も残りわずかとなりました!

3月に行わなわれる公立高校入試もだんたんと近づいてきます。

受験に向けた勉強は順調に進んでいますでしょうか?

そこで今回のテーマは、「校入試 英語リスニング対策」です!

リスニング英語の問題50点満点中13点と約3割を占めるため、きちんと対策をし確実に得点したいところです。

過去の山口県の問題より、リスニング問題では、

短めの対話を聞いて答えるもの

正しい応対文を選ぶもの

表を見ながらやや長い英文や対話文を聞いて答えるもの

が出題される傾向にあります。

リスニングを解く際のポイントは、問題用紙を開いてまず、

先に問題に目を通すことです!

問題の情報をあらかじめ読み取り、整理しておきましょう。

加えて、英文を聞きながら情報を整理することが重要になります!

そのために単語と文法の知識を十分に蓄えておきましょう。

実際には、会話中の全ての単語を聞き取ることは難しいと思います。

大切なことは重要な単語を聞き取り内容を把握することです!

後回しにしがちなリスニングの対策ですが、

実は高校入試のリスニング問題で扱われる英文は中1レベルなのです。

つまり、正しく対策することで着実に点数を上げることができます。

時間の確保できる冬休みに、ポイントを押さえた学習でしっかり対策をとりましょう!

この高校入試のリスニング対策ですが、

Myトライコース」を併用することで、2カ月弱で対策することが可能です。

Myトライコースも、最初に一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成するので、

受験まで残り少ない日数でもしっかりと対策することが可能というわけです。

Myトライコースなら、Try ITの映像授業と演習で、無駄なく効率よく学習を進めることができます。

学校の授業のリスニング対策だけでは不安だという方は、是非Myトライコースをご活用ください。

受験まで、時間も限られています。

年が明けるとあっという間に本番がやってきます。

ここからは、弱点の底上げ、知識の最終確認に重点をおいて勉強を進めていきましょう。

本番に向けしっかり準備し、志望校合格を目指し、頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら