教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は[冬休みの学習のポイント~中学受験編~]です。

中学受験を目指すみなさんは、学校では習っていないことを自分で勉強しているかと思います。

中学受験は学校で習ったことの復習ではなく、受験のための勉強をしなくてはならないのです。

中学受験を目指すみなさんは、もう既に志望校が決まっているかと思います。

中学受験は、それぞれの学校によって問題の傾向が違います。

つまり、志望校ごとの勉強をしておく必要があるというわけです。

逆に言えば、どういった問題が出題されるかはある程度の予想が立てることができるので、

対策することも可能です。

残り少ない日数ですることとしては、

まず、受験する学校の過去問を入手し、問題の傾向を掴むことが大切です。

数年分の過去問を何度も解きながら、その学校の問題の傾向に慣れることを意識してください。

できることなら模試などを受けることをオススメします。

自分の頑張った成果を確認することができますし、逆にまずい状況だという場合も知ることができます。

自分の現状を知るのに模試は最適です。

自宅で受講することのできるトライ模試などもございます。ぜひご利用ください。

後はひたすら問題を解くことの繰り返しです。

「問題を解く→間違える→もう一度解く」という繰り返しが記憶の定着には最も効率が良いです。

ダラダラと参考書を眺めるより、問題を1問でも多く解くことを意識しましょう。

残り少ない日数で受験本番を迎えます。

勉強に専念できる冬休みで、どれだけ効率よく質の良い勉強ができるかで、

受験本番の点数は大きく変わってくるでしょう。

中学受験は新しい知識を身につけねばならないということもあり、独学は大変です。

現在家庭教師のトライでは、[プロの逆転合格コース]をご用意しています。

「行きたい学校があるのに、今の自分の学力では届かない…。」という人はいませんか?

このコースでは、志望校・専門科目に特化したプロの家庭教師が生徒さまを合格まで導きます。

現状と合格点とのギャップを埋めるために、一人ひとりに合わせた特別カリキュラムを作成し、

経験豊富なプロの家庭教師とで、最短距離で合格を目指します。

マンツーマン指導だからこそ、一人ひとりに合わせた目標達成のためのプラン設定と、そのための指導を行うことができます。

冬休みで一気に合格に近づくために、ぜひトライの[プロの逆転合格コース]をご利用ください。

プロの逆転合格コースの詳細はこちら→今月のキャンペーン

トライの受験情報はこちら→トライの受験情報

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら