教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。だんだんと冬休みが近づき、受験までの時間も限られてきました。

さて、みなさんは期末テストの復習は確実に行ているでしょうか?

テストを受けて満足するのではなく、後の振り返りはとても重要になります

そこで今回のテーマは

テスト振り返りと、冬休みの計画を立てようです。

では、どうしてテストの振り返りが重要なのでしょうか?

それは、テストの結果に対して分析を行い、改善し、次の目標を設定するためです。

まず、良かった点と悪かった点の両方を見直しましょう

次に、間違えた原因を確認します

原因となるポイントとしては、

①ケアレスミス

②わからなかった、解けなかった

③覚えていなかった

の3点に分けられます。

分析をしたら改善を行います。

それぞれの原因から、

①ケアレスミス→自分のミスの傾向を知り、同じ間違いをしないようにする

②わからなかった、解けなかった→類題を解いて解ける状態にする

③覚えていなかった→ノートに書いて暗記する

これにより、どこに力を入れるべきかがはっきりし、勉強内容を可視化させ、次の目標を具体的に設定します。

つまずきを放置せず、自分の弱点をしかっり克服していきましょう

ただし、スケジュール管理は、マメに、着実に行えることを、計画的に行うことが大切です。

教科ごとに細かく計画するといいでしょう

受験生にとって、冬休みは受験までの追い込みの学習の時期となります。

皆さんに行ってほしいのは、過去問を解くことです。

解いた後は、答案の自己分析まできっちり行いましょう

だんだんと不安になったり、プレッシャーを感じたりすると思います。

他の受験生が休みがちなクリスマスやお正月こそ、合格を引き寄せるチャンスです!

限られた時間を有効活用し、対策をとっていきましょう!

もしも、「自分に合った学習法が見つからない」「自分の苦手をきちんと把握できていない」という人!

お気軽にお問い合わせください!ただ今、冬のキャンペーン実施中

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら