教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

大学受験を控えた皆さん、受験が近づいてきました!

今回のテーマはラスト50日!冬休みの学習のポイント~大学受験編~です。

追い込み学習期間である冬休み!

受験生の皆さんに本番までの勉強の取り組み方、注意すべき点について紹介します!

時間を大切に使い、1点でも多く得点できるように、実践力を高めよう!

勉強の取り組み方としては、

今までの学習の総チェックを行い、センター試験、各大学に合わせた対策を立てていくことが必要になります。

具体的な勉強のポイントを紹介します!

たくさん詰めむのではなく、ピンポイントで弱点を補強する

●大事なこと、確実に覚えるべきことは勉強時間の最初と最後に2度やることで定着させる

●過去問は時間を意識して取り組む

志望校の出題傾向を踏まえて総仕上げを行う

●毎日少し余裕を待たせたタイムスケジュールにする

程よく息抜きをし、効率よく勉強を進める

冬休みを有効的に使い、不安を解消し、自信につなげていきましょう!

勉強に加え生活習慣も整えていくことも大切です。

規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

また、生活リズムを朝型に切り替えましょう。

夜遅くまで勉強しても、眠たくなってボーっとしていないですか?日中に集中力は保てていますか?

いくら勉強しても、頭に入ってなかったら意味がありません!

睡眠時間の確保も大事です。

それに加え、うがい手洗いなど、健康管理には十分に注意しましょう。

健康管理も最大の受験対策のひとつです!

この冬休みの頑張りが合格につながります!

「私はこんなに頑張ったんだ!!」という自信を持って受験に挑めるよう、

気合を入れていきましょう!

トライの受験情報はこちら→トライの受験情報

キャンペーンの詳細はこちら→今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら