教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

もうすぐ冬休みも終わろうとしています。

受験生のみなさんは受験勉強、それ以外のみなさんは冬休み課題や総復習などで、

有意義な冬休みを過ごせましたか?

2018年もスタートしましたので、新たな気持ちで新年のいいスタートを切りましょう!

さて、今回のテーマは[今年1年の目標を立てよう]です。

毎年皆さんは、今年の抱負や目標を立てていますか?

今から目標を立てることの重要性、そして目標達成のためのアドバイスをさせていただきます。

まず最初に、どうして目標を立てる必要があるのかについてお話しします。

ほとんどのみなさんは、「今年は○○を頑張ろう」と目標を立てるかと思いますが、

アバウトな目標だと目標としての効果が薄いということを覚えておいてください。

今年の目標を明確に決め、常に自分に意識させてこそ、

実行することができ、達成することができます。

また、目標を明確にすることで、目標達成のために頑張ろうというモチベーションアップ、

そしてモチベーションの維持にも繋がります。

では、目標達成のためにどのよなことをすればよいかについてお話しします。

目標達成のためには、常に自分に目標を意識させることが大切です。

例えば、自分の部屋やリビングなど、常に視界に入る場所に目標を張り出しておいたりすれば、

毎日目標を確認することができるので、忘れたりすることなく、常に目標を意識することができます。

目標を書き出すということも大切で、心の中で目標を立てるだけというよりも、

目に見えるように文字で表すことでより意識することができます。

他には、「大目標」「中目標」「小目標」といったように、目標を細かく分けて設定することもおすすめです。

1年間で達成させる目標を「大目標」、学年が上がるまでに達成させたい目標を「中目標」

今月中に達成させる目標を「小目標」といった風に小分けにすれば、

少しずつ大きな目標に向かって頑張ることができるので、モチベーションの維持に繋がります。

さらに期限を設定することも効果的で、1年間という長い目標だと途中で投げ出してしまいがちですが、

期限を定めることでやる気を維持することが可能です。

このようなポイントを少し意識しながら、今年1年間の目標を明確に立てましょう!

そして目標達成のために、常に目標を意識しながら実行に移しましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら