教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

春休みが近づいてきています。

今年度はどのような1年でしたか?

春休みに入る前に、一年間を振り返ってみるのもいいと思います。

部活のこと、勉強のこと、生活のこと、振り返る内容は様々ですが、

ここでは勉強のことについてお話しします。

①苦手な科目・単元を探す

今学年で学んだ内容で、苦手な科目や単元が必ずあったはずです。

春休みという貴重な時間を利用して、必ずこの苦手を克服しましょう。

次の学年に上がれば、また新しいことを学び、さらに苦手な単元が出てくるでしょう。

次の学年に上がる前に、今学年での苦手やわからないことは無くしておくことが大切です。

②上手くできたことを活かす

例えば、テスト勉強の方法です。

自分に合った勉強法を見つけることができたなら、それを来年度に活かしましょう。

他には、勉強時間の確保の仕方や予習復習のやり方などもあります。

この1年間で上手くできたことは是非来年度でも取り入れましょう。

③失敗したことを活かす

この1年間で失敗したなと思うことを振り返り、

来年度では同じ失敗をしないように心がけましょう。

例えば、テスト勉強を始めるのが遅かったとか、予習復習や宿題を怠ってしまったなどです。

あれは良くなかったなと自分で認めることで、反省し、次に活かすことができます。

1年度が終わったタイミングで、自分を見つめ直すことで、

より良い道を選択することができるようになるでしょう。

悪かった点は、反省し修正する。

良かった点は、さらに伸ばしていく。

そのために今学年を振り返ってみてください。

そして、悪かったことを良くするために、良かったことをさらに伸ばすために、

春休みを有効活用してください。

家庭教師のトライでは、現在春のキャンペーンを行っております。

入会金無料に加え、今なら授業料が2ヵ月分無料になります。

今学年を振り返ると、苦手な単元やわからない単元がたくさんある、受験に向けてこの春休みで頑張りたい、

そんな方は是非この機会にトライをご利用ください。

学年末テストの成績が悪かったという方、トライでは成績保証制度が新しくできました。

次のテストでの得点アップを保証する制度なので、気になった方はこちらも是非ご検討ください。

家庭教師のトライは、生徒さま一人ひとりの学力や目標に合わせて完全オーダーメイドでカリキュラムを作成します。

そして、経験豊富な教師や専門科目に精通した教師の指導で、確実に力を身に着けることができます。

春休みはもう目と鼻の先です。

貴重なまとまった時間のとれる春休みを無駄にしないよう、計画的に学習を進めましょう。

特に中2、高2生のみなさんは来年度から受験生です。

この春休みから受験勉強をスタートさせましょう。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら