教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

春休みに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のテーマは、[春休みの計画を立てよう]です。

みなさんは春休みの計画を立てていますか?

春休みに限ったことではありませんが、学校の授業がストップする長期休みは今までの復習をするチャンスです。

計画的に宿題と復習を進め、新学年に入る前に今学年の不安要素をなくしておきましょう。

下記に計画を立てるときのポイントを紹介します。

そのポイントを参考にしながら、春休み中の計画を立てましょう。

<春休みの計画作成のポイント>

目標を立てよう

まずは春休み中の目標を立てましょう。

「数学の苦手を克服する」「英単語を1p~100pまで覚える」と言ったように、

まずは春休み中に達成したい目標を立てましょう。

目標がないと、だらけてしまったり、途中でやめてしまったりするかもしれません。

目標を明確にしておくことで、計画も立てやすく、目標に向かって頑張ることができます。

科目ごとでもかまいません。まずは目標を設定してください。

やるべき範囲を明確にしよう

春休み中に復習する科目や単元を決め、範囲を明確に決めましょう。

科目ごとに苦手な単元を選ぶのもいいですし、科目を絞って深く復習するのもいいと思います。

計画を立てる際に、やるべき範囲を明確にしておきましょう。

無理のない計画を立てる

やるべき範囲を決めて、それをどういったペースで学習するか、細かく計画しましょう。

ここで、実現不可能な予定で組むのではなく、現実的な計画を心がけてください。

1日の予定、1週間の予定、春休み全体の予定で組むことをお勧めします。

途中で急な予定が入ったり、勉強の時間を確保できなかったりすることもあると思います。

しっかりと計画を練ることで、自ら立てた計画を実行する意欲が高くなり、

より集中して勉強に取り組むことができます。

新年度スタートに向けての準備を着実に行いましょう!

春休みの頑張りが、これからの成績UPにつながります!気を抜かず、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら