教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

入学式・始業式を終え、新たな学年でのスタートが切られました!

これから本格的に授業が始まってきます!

新学年での学習につまずきを無くすためにも最初が肝心です!

そこで、今回のテーマは、

新学年のスタートダッシュを決めよう!~学習計画の立て方~です。

効果的な自宅学習の方法をお伝えします!

まず、画は、年間・学期ごと・月間・週間・一日でそれぞれの目標を立てましょう

細かい計画から、先を見通した大きな目標までを立てることで、より実行しやすい学習計画となります。

はじめは、一年間の目標を立てましょう。

特に今年度、受験生となる人は志望校をイメージするとともに、志望校合格といった大きな目標を持つでしょう。

受験生では人も一年間でステップアップさせることを目標に計画を練っていきましょう。

自分自身の明確な目標ができれば、それに向けてやるべきこと・取り組むべき課題を考えます。

そこから一ヶ月、一週間、今日一日の計画を立てましょう。

一日一日の着実な積み重ねが大事になります。

自分に合った確実な計画が効果的学習につながります。

何か勉強でお困りのことがあれば、トライさんに相談してください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら