教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!


今回は夏休みの勉強を頑張り、見事点数アップに繋がった生徒さまをご紹介いたします。


山口市にお住いのAさん(高3)は、数学が苦手科目でした。


部活動にも励み、忙しい毎日を過ごしており、そんな中受けた受けた数学のマーク模試の点数は30点台

なんとか挽回すべく、トライの夏期講習を受講しました。


部活動も引退し、志望校に向かって本気で勉強を頑張ると覚悟を決め、

次のマーク模試に向けて本格的に受験勉強を始めました。


夏期講習では、まず苦手単元を発見し、基本的な内容まで遡って復習を行いました。

授業でわからない箇所を質問し、一つずつ疑問を解消していき、

授業がない時間は自主的に演習に取り組みました。

その結果、夏の間に見事苦手を克服することができ、

2回目のマーク模試では60点台まで得点を伸ばすことができました。


Aさんは、自分の苦手科目・単元から目を背けず、

授業と演習をしっかり行うことで見事苦手を克服することができたのです。


皆さんの中にも、思うように点数が伸びないと悩んでいる方がいるかもしれません。

まずは苦手な単元を見つけ自分がどこから躓いているのかを明確にし

そこから遡って学習することが大切です。

そして、なんといっても演習が重要です。

演習をしっかり行うことで、記憶が定着し、本番で使える問題を解く力を養うことができます。


速さは皆違えど、勉強は頑張った分だけ必ず成果が出ます。

志望校合格に向けて、本気で受験勉強に取り組みましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら