教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!


季節の変わり目にさしかかりました。

体調を崩さないように気をつけましょう。


さて今回は「秋の定期テストに向けて」というテーマでお話します。


体育祭や文化祭など、2学期はイベントがたくさんありますね。

かといって、勉強を疎かにしてはいけません。

あっという間に中間テストがやってきます。


では、定期テストまでに重要なことはなんでしょうか。

それは「予習・復習」です。


復習の重要性は皆さんご存知かと思います。

復習をすることで、記憶に定着し、理解を深めます。

学校からの宿題なども復習にあたります。

習った内容はその日のうちに復習することが大切です

そして、日をおいてもう一度復習をする。

こうすることで記憶に残り、忘れても見直せばすぐに思い出せるようになります。

宿題を真面目に解いて、疑問点は先生に聞くなどしてしっかり勉強しましょう。

さらに自主学習の時間を設け、再度復習できればなお良いでしょう。


では、みなさんは予習をしていますか?

意外と予習の重要性を理解しておらず、やっていないという方が多いのではないでしょうか。

まだ授業で習っていないことを勉強なんてできないと思っているかもしれません。

予習をすることで、自分が分からないところを明確化できます。

分からないところを分かっていれば、授業中にそこを意識して聞くことができます。

分かっているところは、授業が復習の機会になります。


時間的余裕が少ない方が多いと思いますが、次習う範囲を軽く目を通すだけでも効果はあります。

今日から、復習だけでなく予習にも力を入れてみてください。


定期テストは期末テストに比べ範囲も狭く、

予習・復習をしっかりしておけば、テスト勉強もスムーズに進みます。


今日から毎日、予習と復習を行って定期テストに備えましょう!


このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら