教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月27日

中学受験対策!

みなさん、こんにちは!


気温も平年並みに戻り始め、秋の訪れを感じます。

夜は冷え込む日もあるので、体調を崩さないよう十分に気を付けてください。


さて、今回は中学受験の対策方法についてです。


中学受験は、学校によって傾向が大きく異なります。

例えば、国語・数学・理科・社会の4教科を課す学校もあれば、3教科のみの学校、

あるいは国語と社会・数学と理科の複合問題の場合もあります。


自分が受験する学校の入試の形式・配点などを調べ、

必ず過去問を入手しましょう。

山口県の公立の中学校は教育委員会のホームページに過去問が掲載されています。

私立の高校も、数年分の過去問をまとめた問題集が販売されているので、

まずは受験する学校の過去問を用意しておきましょう。


中学受験では、小学校で習う範囲はもちろん、思考力を問う問題や応用問題などが出題されます。

学校・年度によって難易度・問題量は若干変わりますが、

基本的には毎年の傾向ははっきりしているため、十分に対策は可能です。


偏差値の高い難関校を目指すなら、早期対策は必須です。

特に算数や国語などは積み重ねが重要な科目のため、

短期間で大幅に得点力を上げるのは容易ではありません。


しかし、先ほども述べたとおり、中学受験は今からでも対策をすることは可能です。

家庭教師のトライなら、生徒さまの現状と志望校とのギャップを埋めるための、

一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

もちろん簡単なことではありませんが、効率よく学習を進め、一つずつ問題点を解消していけば、

高い目標をクリアすることも不可能ではありません。

トライの経験豊富な教師や、中学受験に精通した教師、専門科目に特化した教師の、

わかりやすく丁寧な指導で、効率よく受験対策を進めることが可能です。


中学受験をお考えの皆さまは、ぜひお気軽にお問い合わせください。


<お問い合わせ>

家庭教師のトライ山口校

電話番号:083-901-0035

営業時間:13:00-22:00(日曜・祝日を除く)

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら