教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。


皆さんは「偏差値」という言葉をよく理解せずに、試験のたび偏差値が高い低いで一喜一憂してませんか?

そこで今回は「偏差値」についてお伝えしようと思います。


⓵偏差値って何?

偏差値とは、平均点と自分のとった点数を比較したときのどれだけ離れているかを表す数値です。

平均点を50とし、それを基準に平均点を上回っていれば50から増加していき、

平均点を下回っていれば50から減少していきます。


⓶偏差値に踊らされてはダメ??

偏差値は志望校を受験する人全体で、今自分がどの辺に位置付けているのかを知る情報源の一つです。

しかし、偏差値は平均点が高くなると低く算出され、低くなると高く算出されます。

例えば、進研模試は問題が比較的簡単で、私立~国公立を志望する幅広い高校生が受験するため偏差値が高く算出されます。

一方、駿台模試は難関大学の入試傾向に沿って問題が比較的難しく作られているため、偏差値が低く算出されます。

偏差値は模試によって変動するため、あくまでも目安として考えましょう。


⓷偏差値でなかったら何を基準にするの?

それは志望校のボーダーライン(合格最低点)です。

偏差値が志望校の数値に足りていなくても、ボーダーラインを超えて見事合格した生徒さんもいます。


偏差値についてきちんと理解し、志望校のボーダーラインを超えることを目標として、

計画的にコツコツ勉強していきましょう!


家庭教師のトライでは、生徒さまの学習状況や志望校に合わせて、完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

また、山口県の学校事情や受験情報に精通した教育プランナーが、志望校合格までの学習プランを立案いたします。

さらに、指導経験豊富な教師や専門科目に特化した教師の、わかりやすく丁寧な指導で効率よく学習を進めることができます。


時期受験生のみなさんは「トライ模試」もおすすめです。

郵送で自宅に届くので、部活や習い事で忙しい方も、隙間時間で解くことができます。

入試と同じ形式で出題されるので、より実践的な演習を行うことができます。


また、トライでは無料の学習相談を実施しているので、

塾や家庭教師をご検討の皆さまや、勉強や志望校についてのお悩みなども、お気軽にご相談ください。


今月のキャンペーンはこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら