教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

四月から学年が一つ上がり、新たなスタートを切ることになります!

このスタートに躓かないように、この春にやっておくべきことを学年別で紹介いきます!


新中学二年生がやっておくべきことは大きく分けてこの二つです!



①中一で学習した内容の復習をし苦手な単元をなくしておきましょう。

学習において基礎がしっかりしていないとその上から知識をつけることは困難です。

また合計点においても苦手な単元に足を引張られ高得点を出せません。


②日々の授業態度を良くし、毎回の定期考査に意欲的に取り組みましょう。

受験はまだ先だと油断していませんか?

山口県の高校入試制度では内申点も取り入れています。

よって上記の②を実践することでの段階からライバルたちに差をつけることができます。


新中学三年生がやっておくべきことは上の二つに加えてもう二つあります。


①志望校について詳しく調べておくことです。

昔から「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉もあるくらいです。

志望校を調べることは、今の自分のレベルを知ることができ、目標も立てやすくなります。

また志望校での学校生活を想像することで勉強のモチベーションにも変わります。

なかには試験に面接を課している高校もあるので、調べておいて損はありません!



②実際に山口県の公立高校入試問題を解いてみることです。

中学受験を経験していない生徒さんにとっては受験がどんなものか想像がつかない思います。

何も対策を立てずに試験を受けるのでは結果に雲泥の差が現れます。

また、闇雲にとくだけではいけません。数年分解いて傾向を知る必要があります。


傾向を理解するのは簡単なことではありませんが、

安心してください。

今月中にこのブログを通して皆様にご紹介していきますので是非お見逃し無く!



ただいまトライでは、春のキャンペーンを実施しております。

今ご入会いただくと入会金無料!

さらに、授業料2ヵ月分(8時間)無料に!

また、家庭教師で入会されている方も、お近くの個別教室で自習し放題!


ご相談からでも、ぜひお気軽にお問合せください。

春のキャンペーンの詳細はこちら


<お問い合わせ>

家庭教師のトライ山口校

電話番号:0120-9151-0396

営業時間:13:00-22:00

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら