教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは

じめじめと蒸し暑いですがいかがお過ごしでしょうか。


そろそろ期末テストが終わり答案が返却される時期です。

テストが帰ってきて点数だけ見て一喜一憂していませんか。

見直しはテスト勉強と同じくらい重要なものです。

テスト後に見直しをするかしないかで今後の学力に大きな差が生まれます。


そこで今回はお勧めの見直し方法をご紹介していきたいと思います。


まず返却されたらその日のうちにすること

「明日やろう」、「後でやろう」と思っているうちにやる気が無くなって結局しない。

時間がたって記憶があいまいな時にやっても効果はあまりありません。

テストが帰ってきたら即復習!をルーティン化しましょう。



問題を分析する

悩んだ末に間違えた問題、完全にわからなかった問題、ケアレスミスなど

何が原因で間違えたのかを分析しましょう。

例)

二択まで絞ったが不正解。

計算の数字を解く過程で間違えていた。

完全にわからず空欄で回答。


分析すれば自分の苦手な分野、単元・誤って覚えていた点などがわかってきます。

分析した結果をもとにノートに復習しましょう。


復習ノートを作ろう

復習ノートを作る利点

・自分の苦手が一目でわかる

テスト勉強の際に自分はこの形でケアレスミスをしてしまったのかが明確になります。

・次回のテスト時の計画を立てる際に役立つ

苦手な分野中心に学習が可能になるので勉強の効率が上がります。


いかがでしたか。

このほかにも定期テストの各先生の出題傾向も知ることができ一石二鳥です。


家庭教師のトライのマンツーマン指導で自分の苦手分野に沿った学習で

テスト後の見直しの質をより高いものにしませんか。

ただいま夏のキャンペーン実施中ですのでこの機会にぜひご利用ください。


夏のキャンペーンの詳細はこちらから

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら