教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

ようやく梅雨があけ夏の訪れを感じますね。


みなさん夏休みが始まりますが、きちんと学習計画を立てられていますか。

今回のテーマは「夏休みの学習法」です。

夏休みの学習におけるポイントを3つ紹介していきます。


①計画を立てよう

まずは大まかな計画を立て見通しを立てましょう。

例)

○○日までに1年生の復習を終わらせる。


前日に次の日のスケジュール立てましょう。

例)

○○時から○○時まで数学

○○時から○○時まで英語


何をするか不明瞭なまま漠然と学習しても効率が下がります。

その日やるべきことがわかっていればスムーズに勉強に取り掛かることができます。

効率モチベーションを上げるためにも計画を立てましょう。



②1・2年の内容の復習

1・2年の内容を徹底的に復習しましょう。

夏休みは時間がたくさんあるので自分の弱点を見直すいい機会です。

逆に夏休みを過ぎてしまうとまた新しく学習する内容が加わるため、

復習をするチャンスは今しかありません。

単元ごとに復習しひとつひとつ明確にしていきましょう。



③いつも通りの生活を続ける

夏休みの学習で一番気を付けていただきたい点です。

夏休みは夜型の生活や冷たいものをたくさん食べがちです。

生活習慣が原因で体調を崩してしまっては勉強の質を下げてしまいます。

また、受験はたいてい朝から行われるので夜型の生活に慣れてしまうと

体が起きていない状態で試験を受けることになります。

最低限早寝早起きを心がけましょう。


計画を立て適度に息抜きの時間も取り体調に気を付けて有意義な夏休みを過ごしましょう。


夏休みの学習計画がなかなか立てられないとお困りの方がいましたら

トライの教育プランナーがご相談承りますのでご気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談こちら


このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら