教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

先日受験での1点の重みについてお話ししました。



今回はどうやったらケアレスミスを減らせるのかをご紹介していきます。


ケアレスミスを減らす方法として一番大事なのは見直しをすることです。

ただ見直しが重要だと言われてもどういった視点を持って見直しをすればいいのか

検討がつかない方に向けて各教科の見直しをする際に気を付けておくポイントを紹介します。


国語

国語のポイントは

本文からの抜き出しを問われている問題で本文中の言葉をそのままつかえているか。

・漢字、送り仮名をきちんと使えているか。

・ですます調で統一できているか。

きちんと本文、問題文を読むことで対応できます。



数学

数学のポイントは

・最後まで計算しきっているのか。

・問題に対応した単位を正しく使えているのか。

計算を間違えていないか

途中式を描くようにしてしっかり見直しをしましょう。


英語



英語のポイントは

スペルミスをしていないか。

・時制を正しく使えているかどうか。

・複数形などのSをつけ忘れていないか。

問われている時制、個数を今一度確認し答えと見比べる。

またスペルミスがないか確認する。



国語・数学・英語3教科の見直しする際に重要な点をご紹介していきました。

日々の定期テスト、模試で確認する習慣をつけていれば、

ケアレスミスで落とすはずの1点、2点を確実にとることが出来ます。


目先の1点よりも目の前の1点を積み上げていきましょう。


家庭教師のトライでは一人一人に合わせた受験カリキュラムを作成することが可能です。

また毎月模試を販売していますので問題演習の実践に触れる機会も多くご用意できます。




何かご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。

無料の学習相談こちら


このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら