教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。


受験がだんだんと近づいてきていますね。

今回は高校1年生・2年生生に向けて受験勉強を行うにあたって一番大切なことをお伝えしていこうと思います。



受験勉強を行うにあたって一番大切なことは早めに受験勉強を開始することです。



受験とは学校で学習したことすべてが出題範囲に含まれるので、

受験する学年になってから勉強に取り掛かるのでは出題範囲全てを学習するには時間が足りません。


ただ高校1年生や、高校2年生から受験を意識して学習に取り組むことはとても難しいことです。

ですから受験生になるまでにやっておきたい勉強をご紹介していきたいと思います。


①英単語、古文単語の習得

英単語や古文単語は英語の長文、古典文学を読み取っていくうえで欠かせないものです。

英単語や、古文単語はとても量が多いので受験学年になってから始めたのでは、

問題演習にかける時間が無くなってしまいます。

受験学年になって問題演習をたくさん行うために

今の内から学校で行われていると思う日々の単語テストに意欲的に取り組みましょう。




②模試の復習をしっかり行いましょう

みなさんは模試の振り返りをしていますか。

高校1.2年生にとって模試とはレベルの高い応用問題に触れるいい機会となっています。

模試をただ受けるだけでは意味がありません。


記述式の模試であるからと言って復習をおろそかにせず、

難しい記述問題にも対応できるように頑張りましょう。




高校1.2年生時にどんな勉強を行えばいいかについてお伝えしてきました。

そのほかにも早い段階から志望校について考えたりなど様々な方法がございますが、

こちらはまた別の機会があればお伝えしていこうと思います。


受験勉強について何かお困りの方がいましたら、

家庭教師のトライ専属の教育プランナーにお任せください。

受験対策も、赤点対策など幅広く対応可能です。

もし何か気になることがございましたらお気軽にご連絡ください。


無料の学習相談こちら






このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら