教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年1月31日

オンライン教育

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ山口校です。

高校三年生の皆様は初めての共通試験お疲れさまでした!

今年は、出題傾向もガラッと変わり数学の陸上のピッチと歩幅の問題などこれまで以上に身近な題材で実践的なものを扱っていた印象です。


さて、本日はオンライン教育についてお話しいたします。

昨年は日本の教育が大きく動いた1年でしたが、大きな変化の一つに対面ではない「ミーティングアプリ等を活用したオンライン教育の充実」がありました。

実際にトライも昨年6月からオンライン家庭教師というサービスを開始し、先生に直接会わなくても先生の授業を受けられる環境を整備しました。


この「オンライン教育」の最大のメリットは、「どこに住んでいてもレベルの高い授業を受けることができる」というものです。

リアルに来てもらう形だとどうしても家からそう遠くない範囲から教師を選ぶことになりますので、

人が多く住んでいる地域ほど選択肢は広がり差があります。

しかし、オンラインであればどこに住んでいても関係なく平等に選択肢があります。

地方や山間地帯、離島のお住まいの方には大きなメリットに感じます


トライとしても今回のオンライン家庭教師は、これまでリアルでは教師の派遣が難しかった地域のご家庭様に学びの場を提供できるようになると考え力を入れています。


しかし実際には、オンライン教育の浸透率をみると



上記のように本来教師の選択肢が広い大都市圏のほうが浸透しているのです。

これでは、むしろ差が広がっていると言えます。


実際に「やっぱり直接来てもらうほうが安心」「オンラインでちゃんと授業になるんだろうか不安」といったオンライン教育に対する懸念の声を聴きます。

ちゃんと授業が行われるのか、質問ができるのか、教材はどうするのか、、、など懸念点は様々あると思います。

ですが、結論から言うとトライなら全て大丈夫です!


ただ「大丈夫と言われても実際に見ていないし受けてみないとわからない」と感じると思います。

そこでトライでは、そんな声にお応えして、「無料体験授業」を実施させていただいております。

ぜひこの機会にオンライン教育のすごさを体験ください。


無料の学習はこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら