教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ山口校です。


◇今日のテーマ◇

日本史の勉強法


今回も日本史が大好きな学生スタッフの2人にインタビューを行いました。

世界史の勉強にも役立つ情報ですので、ぜひ参考にしてみてください。




①日本史のマンガを読んで全体の流れをつかむ


日本史を習い始めたばかり、何から勉強すればいいのかわからない

という日本史初心者の方にお勧めです。

日本の歴史の全体像をとらえることができます。

楽しみながら、覚えられるのでぜひ読んでみてください。




②元号は語呂合わせで覚えよう


歴史に限らずいろいろな科目を語呂合わせで

覚えてきたことがある人もいるのではないでしょうか。

有名な出来事は覚えていて損はないので、ぜひ覚えてみましょう。

有名な語呂合わせを紹介します!


794 鳴くよウグイス平安京

1467 人世むなしく応仁の乱

1854 日米和親条約 =一夜越し結んだ和親条約


などなど・・・

歴史の重要な転換点での出来事だけでも覚えておくととても便利です!




③関連の小説・ゲーム・大河ドラマを見よう


歴史にどうしても興味がわかない、という人は

日本史に関連した小説や戦国ゲーム、大河ドラマなど

勉強の息抜きがてら見てみてはいかがでしょうか。

なにか1つでも興味のあるものができれば、

歴史を勉強するモチベーションになるのでやってみてください。

ただし、史実と異なる作品もたまに存在するので注意しましょう。





今回ご紹介する勉強法は以上です。

歴史は覚えるばかりで退屈な教科に感じるかもしれませんが

楽しみながら勉強する姿勢は日本史に限らずとても大切なので

まずは興味を持つことから始めていきましょう!!




また家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っております。

勉強についてなにかお困りのことがありましたら

お気軽にお問い合わせください。



このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら