教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ山口校です。


今日のテーマは

受験に出題されやすい時事問題についてです。


受験では面接・筆記試験どちらにも

時事問題が出ることがあります。

特に今年はいろいろなニュースがありましたので、

受験前に一度振り返っておきましょう。


問題の例も挙げているのでぜひ考えてみてください!




①新型コロナウイルス


昨年度も多く出題されたこの話題。

今年度も出題される可能性はとても高いです。

新型コロナウイルスによって社会がどのように変わったか

(身近な例でいえばオンライン授業など)

その他にも感染症の歴史やウイルスについてなど

幅広く調べておくといいと思います。



問題)ウイルスと細菌の違いを述べよ。




②東京オリンピック


開催地である東京と周辺地域の地理についてが出題されると思われます。

特に過去の日本でのオリンピックについてや、

開催中止となったオリンピックには注意が必要です。

その他にも開催予定の国もチェックしておきましょう。



問題例)過去にオリンピックは5回中止になったことがありますが、

1916年のベルリンオリンピックが中止となった理由は何でしょうか。





③衆議院議員総選挙


選挙が行われた年は政治に関する問題が頻出のようです。

選挙制度だけでなく、内閣・省庁など幅広く調べておきましょう。

特に今年は東京オリンピックに関するスポーツ庁や、

新設されたデジタル庁などもおさえておくと良いでしょう。

その他にも、9月に総裁選が行われたことから、

過去の日本の首相についての問題が出されるかもしれません。



問題例)1964年に行われた東京オリンピックの時の首相は誰でしょうか。





④SDGs


最近テレビや新聞でもよく聞くこのワード。

SDGsの目標は全部覚える必要はありませんが、

「SDGsとは何か」「凡そどのようなことを目標としているのか」

など押さえておきましょう。

また、環境問題貧困問題など

いくつか社会問題を押さえておくといいかもしれません。

加えて、環境問題については「レジ袋有料化」や



問題)SDGsには17の目標がありますが、その中から1つ目標を選んで、

あなたなら日常生活でどのような取り組みをするか答えなさい。





その他にも、ノーベル賞自然災害など

知っておくといいニュースはたくさんあるので

まずは1日5~10分間だけでも

テレビのニュースや新聞を見る癖をつけていきましょう!!




家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っております。

受験対策でお困りのことがあれば

お気軽にお問い合わせください。



このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら