教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年5月

山口県内の中学3年生は、そろそろ修学旅行から帰ってくる時期になりますね。

楽しい思い出はできましたでしょうか?

そして、帰郷して早々6月には、年間5回行われる「習熟度診断テスト」の第1回目が行われます!

学校の先生は、診断テストを元に、志望校の合格判定をします。

過去の卒業生のデータから、250点満点中何点とっているかで合格圏内かどうかがわかります。

 

トライでは、診断テストに向けた対策を現在受け付けております。

いままでの苦手な単元と、出題傾向の高い単元をすり合わせ指導していきますので、是非ともご相談ください。

また、山口県の高校入試の内容をご存じない方、志望校の合否診断・進路相談を希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

※高校受験システムをご存じ無い方は、今すぐクリック ⇒ 『公立高校無料合格診断』

このページのトップに戻る

『自宅学習の時間はしっかり取っているはずなのに、なかなか成績に結び付かない。』

『友達に教えてもらった勉強方法を試してみたけど、効率が上がらない。』
このような経験はありませんか?

何故同じように勉強をしても差が出てくるのか。

 
「性格」が大きく影響している場合があります。

 

例えば、英単語を覚える場合でも、何回も読んで覚える人、書いて覚える人、
早朝に取り組む、夜遅くに取り組む・・・など、勉強のスタイルは様々です。
 

性格が違えば、勉強方法も違います。

 

まずは自分の性格を知り、自分に合った勉強方法を知ることが重要です。
トライでは、「トライ式性格診断」を実施しています
お子様の性格を9つのタイプに分類し、性格特性を把握した上で目標に向けた学習計画を立案します。

 

質問に答えて、性格タイプを診断してみましょう!
診断テストはこちらから5分で出来ます!

このページのトップに戻る

山口県公立高校の推薦入試は、全日制課程で実施します。
 

募集人員・・・入学定員の50%以内(体育コースは75%以内)で、実施校が定めます。
選抜の資料
調査書・・・3年間の学習の記録、行動の記録、特別活動等の記録などが記入されます。
推薦書・・・志願高校の動機、興味・関心、中学校での活動実績などが記入されます。
志願理由書・・・志願の動機、理由などを「本人が記載」します。
面接・・・面接の中で得意とする分野や研究体験などを発表させる「自己表現」を実施する学校もあります。

自己表現・・・面接の中で個性や得意とすることについて、発表や演技などを通してアピールします。発表や演技などの出来・不出来について評価するものではなく、内容をもとに面接を行い、興味・関心や意欲などを見るためのものです。

別途、小論文・実技検査を課す高校もあります。

 

定期テストがもうすぐ始まりますが、しっかりと点数を確保するとともに、日頃の部活動、野外活動も重要ですよ!

トライでは現在、定期テストUPから内申対策まで、幅広く対応しております。

詳しくはホームページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

今年は10月に山口国体が開催されます。

高校生の中には、強化選手に選ばれている方もおられるでしょう。

地元勢の活躍に期待したいですね!

 

日々部活動に励んでいる方も多いのではないのでしょうか。

「部活をもっと頑張って、将来はプロスポーツ選手になりたい!」

「もっと足が速くなりたい!」

「泳げるようになりたい!」

など、運動能力の向上を目指している方へ、

今年度より、プロスポーツ家庭教師のトライをスタートしております。

 

各種目のプロフェッショナルが指導にあたります。
子供から大人の方まで、マンツーマンレッスンや、サークルやチームの臨時コーチなど、
ご利用方法に合わせて教師をご紹介させていただきます。

テニス・野球・サッカー・バスケットボール・ゴルフはもちろん、
水泳、鉄棒、体操など体育全般や、スポーツダイエットやヨガなどのレッスンも可能です。
 

お気軽にお問合せください。
詳しくはこちら

このページのトップに戻る

山口県には、59校の公立高校があります。
その中で、普通科と専門学科と総合学科の大きく3つに分かれます。
毎年特にご質問が多いのが、総合学科についての内容です。

 

総合学科とは、端的に言うと「普通科と専門学科を総合した学科」のことです。
 
山口県内では、
岩国総合学校
光丘高校
防府西高校
宇部西高校
長府高校
の5つがあります。
 
大きな特徴は、自分の能力・適性、興味や関心、進路等を考えて、主体的に科目を選択することができるところです。
各高校、80科目程度から選択できます。
自分で好きなものを選べるだけに、自分の将来をしっかりと見据えて、授業を受けることが重要になります。
 
受験生の方はそろそろ志望校をしっかりと決めていかなければならない時期です。
自分自身の将来をじっくり考えて、志望校を確定させてください。

このページのトップに戻る

平成23年度山口県公立高校入試の得点状況が発表されました。
( )内は昨年度(22年度)の得点です。

 

国語 平均点 30.8 (30.3)
社会 平均点 26.7 (28.6)
数学 平均点 25.9 (29.3)
理科 平均点 30.6 (30.4)
英語 平均点 24.8 (27.9)

得点合計 平均点 138.7 (146.5)

 

5教科全般的に基礎的な問題は得点率も高かったようですが、
資料や表、グラフから分かったことをまとめる記述問題や、
自分の言葉で内容をまとめて表現する問題は得点率が低かったようです。

 

普段の学習から、表やグラフを活用して読み取る力を身につけましょう!
また、相手に伝わる表現を心がけることが大切です。
自分の伝えたいことが適切に書かれているか、
客観的に文章を読み直してみると、更に伝わりやすい表現を見つけられるかもしれません。

このページのトップに戻る

ゴールデンウイークは楽しく過ごせましたか?

早い学校では、来週にも中間テストの範囲が発表されます。
4、5月は行事や連休があるので、1学期中間のテスト範囲は少なめ。
つまり 1学期の中間テストは高得点のチャンス です。

 

高校入試の内申点は3年間の成績で評価されます。
受験なんてまだまだ先だと思っている1年生!

既に高校入試は始まっていると言っても過言ではありません!

 

毎日短い時間でも机に向かうことが大切です。
・試験範囲を確認して計画を立てる
・教科書やノート、プリントを参考にしながら、理解があいまいな箇所をチェック
・問題集や教科書を使って演習を行う

 

特に授業ノートやプリントは学校の先生の出題のクセを知る重要なツールです。
普段からしっかり授業を聞いて、重要項目はノートにまとめるようにしましょう。

家庭教師のトライでは、定期テスト対策キャンペーン実施中です。

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

山口県の公立高校入試の大きな特色として、傾斜配点のある高校が存在することがあります。

また、学区によって受験できる高校も変わってきますので、しっかりと把握しておくことが大切ですね。

今回は傾斜配点が行われる公立高校をご紹介します。

 

【岩国学区】

岩国総合高校(生徒の指定する1科目のみ2倍)

【防府学区】

山口高校:理数科(数学・理科を1.5倍

防府西高校(生徒の指定する2科目のみ2倍

防府商業高校:国際経済科(生徒の指定する1科目のみ1.2倍)

【厚狭学区】

宇部高校:理数科(数学・理科を1.2倍

宇部中央高校(生徒の指定する2科目のみ2倍

以上の3学区6校です。

 

防府西高校と宇部中央高校の「生徒の指定する2科目のみ2倍」というのは、

他県ではなかなか見られない入試方法だと思います。

傾斜配点は、自分の得意科目を全面に出せるシステムです。

トライでは、皆さん一人ひとりの強みを活かして、志望校合格に導く受験カリキュラムを作成しております。

是非ともご相談ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら