教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年6月

今回から、公立高校のしくみについて説明していきます。

 

山口県には59校の公立高校があります。

学習形態などの違いにより

全日制  定時制  通信制  の課程があり、

学習内容によって

普通科  専門学科  総合学科  があります。

普通科は中学校で学んだ内容を活かして更に幅広い教養を身につけます。

通学区域は、生徒の保護者の住所によって

岩国学区、柳井学区、周南学区、防府学区、厚狭学区、下関学区、萩学区に分かれています。

専門学科は各分野におけるスペシャリストを目指して、普通教科に加え関連する専門教科を学習します。

通学区域は県内全域なので、全県どこからでも志願できます

山口県の公立高校に専門学科は51種類もあります。

総合学科は普通科と専門学科の両方を幅広く学習出来ます。

通学区域は県内全域なので、全県どこからでも志願できます

総合学科については、以前のブログでもご案内しておりますのでご覧ください「公立高校の総合学科とは?

このページのトップに戻る

6月も残り僅か。夏休みが目前に迫っています。

受験生の皆さんは、この夏をどう過ごしていくかが大きな鍵になっていきます。

1、2年生の皆さんも、苦手単元克服や学力アップの良い機会です。

早い段階で目標を設定し、目標達成のための計画を立てていきましょう!

目標の設定の一つは「志望校の選択」です。

 

次回より、山口県の公立高校の入試システムについてご案内をしていきたいと思います。

 

夏のキャンペーン実施中です。詳しくはこちら↓

 

このページのトップに戻る

中学3年生の皆さん、「習熟度診断テスト」の結果はいかがでしたでしょうか?

定期テストとはちがって範囲が広いテストです。「習熟度診断テスト」の結果が、皆さんの今の本当の実力です。

現在、家庭教師のトライでは「習熟度診断テスト」結果から、

①志望校の判定

②未習得の単元を徹底分析

③志望校別の個別学習プランの作成

を行っています。

是非ともご相談ください。次回の9月の第2回「習熟度診断テスト」で志望校のラインまでもっていきましょう!

このページのトップに戻る

トライでは、AKB48をイメージキャラクターに迎え、夏のキャンペーンをスタートしました。

小学生から高校生、社会人まで
目的や現状の学力に合わせて学習プランを作成します。

60分×2回の短期コースもございますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

「トライした数だけ、人は成長出来る。大事なのは、トライすること」
 

この夏、夢に向かってトライしてみませんか?

家庭教師のトライは皆さんの夢を全力で応援します!

キャンペーン詳細はこちらから

このページのトップに戻る

トライでは、3月に「トライ式医学部合格コース」をスタートしました。

トライのノウハウを活かしたプロ家庭教師のマンツーマン指導と、
受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏の和田メソッドを活用した、

医学部合格への最短コースです。

 

この度、トライでは和田秀樹氏のセミナーを開催することになりました。
中・四国地区の最寄りの会場は、福岡市となります。

医学部合格を目指す方には必見のセミナーです。

医学部を目指す中学1年生~浪人生の皆さんの参加をお待ちしております。

 

詳細・お申込みはこちらから⇒
http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/
※定員に達し次第締め切りとなります。

このページのトップに戻る

中間テストが終わったばかりですが、そろそろ期末テストの準備も必要な時期になりましたね。

前回のテストでなかなか結果でなかった方に朗報です!

現在トライでは、短期で成果を出す「期末テスト対策」のコースを受付けております。

期末は中間に比べ教科数も多くなります。

お子さまのスケジュールに合わせて、トライの教育プランナーが綿密な学習カリキュラムを作成いたします。

試験範囲は決まっていますので、試験発表前でも対応が可能です。

是非ともご相談ください。

詳しくはこちら ⇒ http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

各大学でオープンキャンパスが開催されます。
大学の雰囲気を実際に知ることが出来るいい機会です。
 

以下、主な大学の開催日程を記載します。詳細は各大学HPにてご確認ください。

 
◆山口大学
 ・8/5(金)小串キャンパス(医学部)
 ・8/6(土)吉田キャンパス(人文学部・教育学部・経済学部・農学部)
 ・8/7(日)常盤キャンパス(工学部)

◆水産大学校
 ・8/20(土)・8/21(日)

◆山口県立大学
 ・7/16(土)・7/17(日)

◆下関市立大学
 ・7/23(土)・8/7(日)
◆宇部フロンティア大学
 ・6/12(日)・7/23(土)・7/24(日)・8/20(土)・8/21(日)・9/18(日)

◆東亜大学
 ・6/12(日)・7/10(日)・7/24(日)・7/31(日)・8/6(土)・8/7(日)・8/20(土)・8/21(日)・9/18(日)・10/23(日)

◆徳山大学
 ・7/16(土)・8/6(土)・8/7(日)・9/17(土)

◆梅光学院大学
 ・6/25(土)・7/24(日)・8/6(土)・8/27(土)・9/23(祝)

◆山口東京理科大学
 ・6/25(土)

◆山口学芸大学
 ・6/19(日)・7/23(土)・8/21(日)・9/25(日)
◆岩国短期大学
 ・6/26(日)・7/17(日)・8/7(日)・9/17(土)・11/20(日)・3/20(祝)

◆山口芸術短期大学
 ・6/19(日)・7/23(土)・8/21(日)・9/25(日)

◆山口短期大学
 ・6/18(土)・7/24(日)・8/19(金)

◆宇部フロンティア大学短期大学部
 ・6/12(日)・7/24(日)・8/21(日)・9/11(日)・3/22(木)

このページのトップに戻る

中学3年生の方は「習熟度診断テスト」の対策は万全ですか?

定期テストとはちがい、範囲が広いため大変ですよね。

現在、家庭教師のトライでは「習熟度診断テスト対策」、「定期テスト対策」を合わせて行なっております。

 

また、自宅学習中のちょっとした質問や疑問、学校の宿題のフォローに関しては「FAXでも対応」しております。

わからない問題はトライにお問い合わせいただければ、3時間以内で解決します!

進学塾に通っても、わからないところが質問できない。部活でなかな時間がとれない。

でもわからない問題はたまっていくばかり。。。

そんな悩みを解決するのが、トライの『FAX家庭教師』です。

 

わからない問題をFAXで送るだけで、3時間以内に解答・解説が手元に届きます。

学校の授業の予習・復習、定期テスト対策、受験対策など、主要科目の全てのテキストに対応する学習システムです。

是非とも、習熟度診断テストや、定期テスト前だけでも利用してみませんか?

トライの「FAX家庭教師」・・・http://faxk.net/

このページのトップに戻る

5月26日、山口県教育委員会より2013年度までの山口県立高校の再編整備計画案が発表されました。
内容としては、

 

・美祢高校を青嶺高校に再編統合
・徳山北高校と佐波高校を分校化
・防府商業高校に機械科を設置

 

分校化の時期は2012年度を予定しており、
佐波高校の普通科福祉コースについては、分校化後は募集を停止。
普通科の中で福祉について学べるようカリキュラムの再編が行われるそうです。

 

美祢高校の再編統合の時期は、2013年度を予定。
防府商業機械科は2012年度に設置されるという案も示されたようです。
 

また詳細についての発表がありましたら、ブログでもお知らせしていきたいと思います。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら