教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年1月

今年度ものこり2ヵ月となりました。

高校2年生は、いよいよセンターまで1年間をきりました。

この時期はまずは昨年までの総復習をきちんと完了し、新学年に備えましょう。

 

また、地元山口大学の受験をお考えの方は、センターの配点が高い大学なので

しっかりと基本を押さえ、来年のこの時期にはセンターのボーダーを超えた状態

二次試験に臨みたいところです。

 

トライでは、センター対策で実績を残したプロ教師のスケジュールを

 もっとも確保しやすいのがこの時期です。

プロ教師による短期特訓もご用意しておりますので、是非ともご相談ください。

 

まずは、学年末テストで効果を実感してみませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは!今週1週間は寒い日が続くようです。
万全の防寒対策で乗り切りましょう。

 

3学期も残り2ヶ月余り。
1年間の総復習をして、次の学年へ上がる準備をする大切な時期です。

 

高校入試では、3年間の学習の記録が評価の対象となります。

 

1,2年生のみなさんは、受験はまだ先だと思わずに、今のうちからしっかりと対策をしましょう!
分からないところをそのままにしておくと、3年生になってからでは手遅れになることもあります。

 

3年生のみなさんは受験まで残りわずかです。
過去問演習を中心に実践力をつけていきましょう!

 

公立高校の推薦入試の出願が今週末より開始します。
【出願期間】平成24年1月27日(金)~平成24年2月1日(水)午前10時まで

 

進路のご相談や、受験に関するご質問などございましたら
お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

早いもので、3学期もすでに始まってしばらく経ちました。

いよいよ、春からは新学年です。

 

小学校6年生の方は中学校に上がります。

この3学期では、しっかりといままでの勉強の復習をして、苦手をなくしておくことが大切です。

 

特に算数は、

分数・少数の計算は、中1の1学期「文字式」の単元

比例・反比例は、中1の2学期「関数」の単元

今の図形は、中1の3学期「空間図形」の単元

等と、つながっていきます。

 

早めに克服して、良いスタートが切れるようにしましょう!

このページのトップに戻る

1/14・15 センター試験が行われました。
受験生のみなさんお疲れさまでした。自己採点の結果はいかがだったでしょうか。

 

国公立大学の二次試験の出願期間は1月23日~2月1日です。

 

国公立大学のほとんどは
センター試験+二次試験で合否を判定します。

 

山口大学理学部は、出願パターンが複数から選択出来るので、

センターの結果が思わしくなかった場合、二次試験にウエイトを置いて受験することもできます。

結果を確認しながら、どのパターンで出願するかをしっかり検討してください。

 

出願先について悩んでいるなど、ご相談がございましたらお気軽にトライにお問合せください。

このページのトップに戻る

いよいよ山口県公立入試まで2カ月を切りました。

毎年のことですが、入試が近づくにつれて、中1、2年の生徒様からのご相談も増えてきました。

その中で、学校のレベル以外に、学区制についての質問がありました。

 

受験生の方は、かなり吟味して、志望校を決定している段階だと思いますが、

中1、2生の方は今後、志望校をどのように選べばいいのかわからないと思います。

 

まず、山口県では普通科とそれ以外の学科では通学区域が異なります。

普通科の通学区域は、住所によって

岩国学区、柳井学区、周南学区、防府学区、厚狭学区、下関学区、萩学区に分かれています。

一方で、農業、工業、商業、水産、家庭、看護、福祉などに関する学科や

理数科、英語科及び総合学科の通学区域は県内全域なので、全県どこからでも志願できます。

 

お子様の夢や、将来のこと、3年間通うことを想定して志望校を決めていきましょう。

もしも、進路のことでお悩みの方がいらっしゃれば、是非ともトライ山口校にご相談ください!

このページのトップに戻る

センター試験直前です!

センター試験は制限時間内に余裕を持って取り組むことが重要です。

リハーサル学習法で、当日の時間配分や成功のイメージをつかみましょう!

また、持ち物の確認は最低でも前日までに済ませましょう。

 

当日は、「終わったことを引きずらない!」これに尽きます。

予想より難しかった、時間内に解けなかった等反省も出てくると思いますが、

終わったテストを考えるより、気持ちを切り替えて、次のテストで結果を出すことを考えましょう!

 

そして最重要は体調管理です。昨年のセンター試験も大変寒い週末となりました。

風邪などひかないよう、暖かくして会場に向かってください。

このページのトップに戻る

いよいよ、高校入試本番です。

今月から推薦入試も始めるため、しっかりと面接対策が必要です。

 

面接の際には、以下の点を是非とも心がけてください。

 

①まずは「準備」が必要です。

  ⇒ 面接の場でどのように振る舞ったかではなく、準備の段階でどれだけ努力したかで決まります。

  ⇒ 付け焼刃は間違いなく見抜かれます。要注意!

 

②準備するものは次の通りです。

  a)「志望理由書」の作成

   ⇒ 「自分研究」(自分史、性格、人生設計など)

   ⇒ 「学校研究」(志望校の教育方針、校風、授業の特色など)

  b)「想定問答集」の作成

   ⇒ 志望理由書に基づいて作成。

  c)「摸擬面接」

   ⇒ 想定問答集に基づいて親御さんに協力いただく。

 

残りわずかなので、是非とも参考にしてください。

また、家庭教師のトライでは、推薦対策、一般入試対策も随時対応しております。

お困りの方は是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

2012年がはじまりました。

今年も、この教育プランナーブログでは、さまざまな学習情報や教育情報を掲載してまいります。

よろしくお願いします。是非ご期待ください。

 

現学年の最終学期となります。
普段の勉強と並行して、総復習が必要な時期です。
新しい学年に向けての準備を始めていきましょう!

 

受験生のみなさんは、いよいよ受験シーズン到来です。
体調管理に気をつけながら、残りの時間を有効に使っていきましょう!

 

家庭教師のトライは、みなさんの目標達成に向けて全力でバックアップします。

 

本年もよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら