教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年2月

トライでは、春のキャンペーンをスタートしました。

 小学生から高校生、社会人まで目的や現状の学力に合わせて学習プランを作成します。

また、現在トライには、この春に志望校への導いた実績豊富な教師が多数在籍しています。

まずはお気軽にお問合せください。

 

この春、夢に向かってトライしてみませんか?

家庭教師のトライは皆さんの夢を全力で応援します!

キャンペーン詳細はこちらから

 

~山口県周南市からの合格報告~

この春に東海大学に合格を決めた山下君!

大学に進んでも出会いを大切に!

 

このページのトップに戻る

中学校になると「算数」「数学」に変わります。

 

算数は、四則演算を正しく出来ること、単位や面積などの理解がメインです。

数学は、負の数を取り扱うようになり、方程式が出てきます。

 

ただ計算するだけではなく、答えにたどり着くまでの課程が求められます。

小学校で習った四則演算、分数・少数の計算が出来ることは当たり前のこととして勉強が進んでいきます。

 

算数で学んだ内容をきちんと使えるよう、今から総復習を行い中学校からの勉強に備えましょう!

 

小学校の内容に不安がある方、先取りで中学校の内容を勉強したい方、

春休みの過ごし方で、中学校のスタートが大きく変わります。

ご要望に合わせた学習カリキュラムをご提案いたします。

このページのトップに戻る

小学校6年生の方は、いよいよ春から中学生ですね。

残り1ヵ月の準備は万全ですか?

この時期に、しっかりと「6年間の総復習」を行って、

春からは良いスタートをきることをお薦めします。

 

特に山口県については、

内申点(授業態度、提出物、定期テストの結果等で5段階評価)が

中学1年生の1学期から受験に直結します。

 

できれば、中学に入学する前の段階で

①小学校の苦手な単元を総復習する

②春休みに模擬的にテストを行い、テスト勉強の計画を立ててみる

③提出物、授業態度についての小学校と中学校との違いを意識する

以上についてはしっかりとおさえておきましょう!

 

現在トライでは、進学準備前の学習相談を受付しております。

学習についてのご相談や、高校のボーダーについてもお答えしております。

是非ともご相談ください。

このページのトップに戻る

今年度も残り1ヶ月あまり。
1年間の学習を振り返るいい機会です。
来年度に向けて自分の課題を再認識しましょう。

 

□分からないところがあってもそのままになっている
□問題集の選び方が分からない
□何をどう勉強すればよいか分からない時がある
□やる気が長続きしない

 

など、自分に当てはまることはありませんか?

 

顔や性格が違うように、個性に合わせた学習方法があります。

自分にあった学習方法が分からないと言う方は是非ご相談ください。

トライの教育プランナーが、ひとりひとりの学習方法を見直し、最適な学習方法のご提案をいたします。

このページのトップに戻る

高校入試の願書受付締め切りは、2月24日午前10時です。

入試日は3月8日で、合格発表は15日です。

 

受験生のみなさん!いよいよラストスパートの時期です。

これからは、新しい勉強を始めるよりも、

いままで学習した内容をしっかりと見直してください。

 

特に過去問やいままでの習熟度テストの確認は効果的です。

そして、体調管理を万全にしていきましょう!

 

また、来年受験生の方も、これから本格的に受験対策を始めてみませんか?

家庭教師のトライでは、内申点UP、

習熟度テスト(学校の先生が進路指導に使います)対策を行っていきます。

体験指導も行っていますので、是非ともこの機会にトライをお試しください!

きっと成果を実感できるはずです。

プロ家庭教師体験 学年末テスト対策 受験直前合格特訓 2012年度合格実績教師の先行予約受付開始 2月のキャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

前回のブログでご案内しました、平成25年度高校入試についてお話ししたいと思います。
現中学2年生のみなさんから実施されます。

 

【学校指定教科検査の実施】
今までの[面接][小論文][学力検査]に加え、
各高校で学校指定教科検査を実施することが出来ます。
 

■実施教科:国語・数学・英語(県教育委員会が問題を作成)
■実施方法:1~3教科の範囲内で各学校が選択し実施することが出来る
■配点:各教科20点満点
■実施時間:1教科20分 学力検査(従来の5科目の試験)終了後に実施

 

【学力検査の出題形式・内容の変更】
■選択問題の取りやめ⇒
すべての問題を共通問題に
■国語の学力検査で実施している聞きとり問題を実施しない。
 

また詳細が分かり次第、情報をお伝えしていきたいと思います。

このページのトップに戻る

今年度ものこり2ヵ月となりました。

中学校2年生は、いよいよ入試まで1年間をきりました。

気を引き締めて受験に備えましょう!

 

また、

来年入試(現在中学校2年生が受験する平成25年3月)から

山口県の入試制度が変わります!

 

学習要領の変更に伴って、入試制度も大きく変わっていきます。

トライではそのことに関するご相談も少しづつ入ってきております。

些細なことでも結構ですのでご相談ください。

 

★★★学年最後の定期テストで点数UP!★★★

トライでは、プロ教師による短期特訓をご用意しております。是非ご相談ください。

今月の学年末テストで効果を実感してみませんか?

このページのトップに戻る

推薦入試の出願締め切りが2月1日(水曜日)10時までです。

2月8日(水曜日)は推薦入試本番です。

 

推薦入試は、推薦書・調査書・志望理由書・面接及び小論文、実技等の検査結果を資料として、

総合的に判断します。昨年度の推薦入試平均倍率は1.33倍でした。

 

面接は準備が重要です!

・志望した理由
・自己PR
・高校でやりたいこと
・卒業後、どういう道に進みたいのか

 

志望理由書の内容から、親御さんにご協力いただき、
模擬面接などを行ってみると、より実践的な練習が出来ます。
 

入試に向けて、ご不安なことなどございましたら、お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら