教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年12月

冬休みに入り、いよいよ受験目前です。

 

これから新しい事に手を出すのは得策ではありません。

今まで何度も繰り返し取り組んだ問題集やノートを再度見直して、

「自分は出来る!」というサクセスイメージを持って、受験に臨みましょう!

 

試験の前日までに、当日の準備は済ませておくこと。

当日になって「受験票がない!」と慌てることがないように気をつけてください。

一番大切なのは健康管理です。

インフルエンザも流行していますので、規則正しい生活・手洗い・うがいを徹底して

体調を崩さないよう気をつけてください。

 

 

≪参考資料:中学入試日程≫

【公立】

山口大学附属山口中 2/2

山口大学附属光中 推薦1/5  一般1/12

 

【私立】

高水高校付属中 1/20

晃英館中 1/13

高川学園中 A日程1/12 B日程2/23

野田学園中 1/14

慶進中 A日程1/6 B日程1/27

宇部フロンティア大学付属中 推薦1/5 一般2/3

梅光学院中 B日程2/2

萩光塩学院中 1/19

このページのトップに戻る

待ちに待った冬休み。

ご家族での予定も年末年始様々とあるのではないでしょうか?

ただし、休みの宿題はしっかりと計画的に進めていかなくてはいけません

3学期からよいスタートを切るためには、しっかりと宿題を行うことが大切です。

 

親御さんの方には是非とも、この機会にお子さまと一緒に宿題をすることをお薦めします。

 

お子さまが今どのような学習をやっているか?

特にお父さんは、この機会に一緒に宿題をしてみると、お子様の様子が見えてきますし

親子間のコミュニケーションをとるには絶好のチャンスです。

 

現在の親御さんが小学校時代の内容より、少し難しくなってきています。

是非とも冬休みには、お子さまと一緒に宿題を考えてください。

 

もしも、感情的になってしまったり、わからないところがお子さまに残っている場合は

トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

前回は受験生の冬休み勉強法についてご案内しました。

今回は中学1,2年生、高校1,2年生の勉強法についてご案内していきます。

 

もうすぐ冬休みです。

2週間ほどのお休みですが、年末年始を挟むため、家庭行事等で忙しく過ごす方も

多いのではないでしょうか。

無計画に過ごしていると「あっ!」と言う間に終わってしまいます。

 

やるべきことを明確にして、計画的に冬休みを過ごしましょう。

 

ほとんどの学校で、休み明けテストが実施されます。

 

休み明けテストの出題範囲は、冬休みの宿題の内容を中心に出題されます。

宿題は今までに習った内容がメインになります。

 

学校の授業が止まる冬休みは、苦手単元克服のチャンスです!

だらだらと解答を書き写すだけではなく、意識して問題に取り組むこと。

同じ問題を何度も繰り返し解いて、理解の定着をはかりましょう。

 

冬休みに苦手克服したいけど、何から始めたらいいか分からないなど、

学習方法でお困りの方は是非トライにお問合せください。

このページのトップに戻る

いよいよ冬休みです。

受験生にとっては最後の冬休み。

ここで、いままでの総復習をしっかりと行いたいところです。

 

1月からは、私立入試も始まるため、その準備も当然ですが、

冬休み明けにある最後の「習熟度テスト」で、ほぼ公立高校の合否判断ができます。

 

いままでの結果から

「苦手単元」を抽出し、

学校で購入した、整理と対策」「新研究」等を使って

総復習を行うことをお薦めします。

 

もしも上記の教材を購入していないということであれば、書店に並んでいる

「トライ式逆転合格」がお薦めです。

是非とも参考にしてください。

 

まだまだ、入試まで日にちはあります。

この冬休みで学習単元の選択と集中を行い、合格ラインまでの実力をつけていきましょう!

 

もしも不安な方は是非ともトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今日は「プロの逆転合格コース」のご案内です。

 

もうすぐ冬休み。受験生のみなさんは入試目前です!

最後の追い込みに何が出来るだろうと考えている方もいらっしゃるのではないかと思います。

トライでは「プロの逆転合格コース」を実施中です。

 

・中学受験までの残り1ヶ月。過去問でどうしても解けない問題がある

・三者面談で希望の高校に少し足りないと言われた。入試までの間に実力アップしたい!

・センター試験に向けて、冬休みに集中して勉強したい!

 

など、お悩みの方を、経験豊富なプロの教師が、

「今何をすべきか」を明確にしてラスト50日をサポートいたします!

詳しくはこちらから。お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

いよいよ冬休みが始まります。

1年間の総復習をするには絶好の時期です。

今回は冬休みの人気コースのご紹介です。

 

★「冬トライ」・・・この冬休みで効果を実感できるお試しコース

短期お試し「冬トライ」で1年間の総復習をする内容です。

 

冬休みが明けた、7,8,9日で「冬休み明けテスト」中1・中2生について行われます。

また、3年生についてはいよいよ最後の「習熟度テスト」が行われます。

志望校判定をする最後のテストですし、年初めの最初のテストになります。

2013年もよいスタートがきれるようにように是非ともご利用ください。

このページのトップに戻る

受験生のみなさん、センター試験まで1ヶ月余り、これからが頑張りどころです。

過去問や問題集を使って実践的な練習を積みましょう。

 

実際の試験になると、時間が足りなくなる場合が多いので、

試験時間よりも少し短い時間を設定して演習を行い、

本番で焦らずに問題に取り組める時間配分を身に付けていきましょう。

 

センター試験は9時半から試験が開始します。

冬休みや年末年始等で、生活のリズムが崩れがちですが、

1科目目から万全の状態で取り組めるように、朝型の生活サイクルを維持しましょう。

 

試験1~2週間前からは、新しい問題を解くのは避けましょう。

今まで何度も繰り返し解いた問題を見直して、「自分は出来る!」という自信を持って

試験に臨んでください。

 

また、試験会場に持参するものなども早めに用意をしておくと、気持ちに余裕が持てます。

 

体調を崩しやすい時期です。

勉強だけでなく、自分自身の体調管理も重要な対策です。

手洗いうがいなど、風邪予防などにも気を配り毎日を過ごしてください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら