教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

みなさん、こんにちは。
 
朝晩の厳しい寒さも和らいできました。

花粉も舞い始める時期です。季節の変わり目。体調管理も万全に!
 
さて、今回はいよいよ迫ってきた、学年末テスト対策に関してまとめてみます。

特に、中学1年生・2年生向けの内容になりますので、ぜひ、参考にしてみてください。
 
 
学年末テスト対策! いち早いスタートを≫
 
山口県の入試を考えたときに、内申点、つまり通知票の成績も大きな影響力を持っています。

やはり、早く準備して数点でも得点が上げれば、内申を3から4へ変化させられるかもしれません。

しかし、県内の定期テスト期間は、試験の1週間前・・・

それで間に合うのでしょうか?

なかなかタイトな日程になり、厳しい部分もあるでしょう。
 
前回までのテスト範囲は分かっています。そして、今授業で行っている単元もわかります。

間違いなく、その間の単元が今回のテストに入るのです!
 
であれば、テスト範囲が発表される前に、手を打っていくこともできます。

「時間がない」という前に、早めに手を打つと意外な効果を上げられます。
 
 
学年末テスト対策! 意外と大事な3学期内容を根本理解≫
 
◎中学1年生の3学期
 
英語:現在進行形・会話文

数学:図形の基礎(平面・空間)
 
◎中学2年生の3学期
 
英語:不定詞・動名詞

数学:証明・確率
 
など、受験にも直結する単元が多いです。

目先の暗記ばかりではなく、遠くない将来のためにも、今回の学年末テスト対策は

根本理解から行ってみてはいかがでしょうか。
 
 
トライでは、定期テスト対策も実施中です。

ぜひ、ご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
 
温かい日が続いたかと思えば、朝晩はまたしても急激に寒くなりました。

昼間は花粉らしきものが飛び、くしゃみが出始め、夜は寒さに震える・・・

本当に、体調管理は万全にしてください。
 
今回は、前回の対策に引き続き、高校生向けの定期テスト対策をまとめてみます。
 
ぜひ、参考にしてみてください。
 
 
高校生 定期テスト対策はこうしよう これまでの成績を振り返る≫
 
高校には【赤点】【欠点】というものがあります。

つまり、得点ができなければ、進級が危うくなります。
 
まずは過去を振り返ってみてください。
 
「赤点・欠点を取ってしまった。」

「しかし、対策をとれていない」

これは黄色信号です。
 
高校内容は進度も早く、内容も濃いので、一夜漬けでは乗り切れません。

過去の成績を見つめ、不安があるものは早急に対策を講じていきましょう。
 
 
高校生 定期テスト対策はこうしよう 英語・数学先行型へ≫
 
高校生内容の数学・英語は理解できるまでに、時間がかかります。
 
ついつい数学・英語に時間が割かれ、夜に計画していた化学が終わらない。

翌日、化学からスタートしたが、今度は英語・数学が終わらない・・・
 
これでは悪循環です。
 
定期テストは、フライング勉強をしても、だれも文句を言いません。

学校のスケジュールにとらわれず、確実に準備していきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

 

2月になりましたが、真冬の寒さが到来しています。

油断して、風邪などひかないようにしましょう。

 

さて、今回は、受験シーズンを一足早く終えた、中学受験の速報です。

 

山口大学附属中学の合格発表については後日ご案内します。

 

 

今年度、非常に劇的だったのはHさんの合格体験です。

山口市内でも人気のある、野田学園中学への合格でした。

 

Hさんにご入会いただいたのは、秋口。

塾で夏期講習・通常授業を受けていましたが、なかなか算数が伸びないとご相談をいただきました。

 

話を聞いてみると、4年生の単元からつまずいていることが判明。

残り期間は3か月。猛特訓がスタートしました。

まずは、教科書内容の理解から・・・!

 

「この時期にこの内容を勉強していて大丈夫なのかな・・・」

 

Hさんから聞かれた印象的な言葉です。

そんなHさんを励まし、モチベーションを維持しながら、トライのプロ家庭教師が指導にあたりました。

 

冬がきてからは、過去問演習基礎確認の両輪体制で授業。宿題もたくさんこなしてくれました。

 

合格発表の当日、会議中のトライさんの携帯が鳴りました。

携帯を見ると、着信が5件!

Hさんのご家庭から3件、担当の家庭教師の先生から2件でした。

折り返してみると合格の知らせ!

 

 

受験を終え、体験談に協力してくれたHさん。

やはり不安は大きかったようです。

しかし、家庭教師の先生の言葉や指導を励みに頑張ってくれました。

 

トライさんもHさんの合格を喜びましたが、

小学校6年生のHさんが、厳しい戦いを走り切ってくれたことを何より嬉しく思います。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

受験シーズン真っただ中。トライさんには日々吉報が寄せられます。

これから本番の方も多いと思います、皆さんが全力を尽くせるように祈っています。

 

さて、今回は、毎回大好評の医学部セミナーが、

2月15日に広島にて開催されることになりましたので、ご案内致します。

 

医学部受験を目指される方、勉強効率を上げたい方は必見です!

 

 

『大学別医学部受験攻略セミナー』

 

対象:医学部受験を考えている新中1~新高3・高卒生と、その保護者さま

日時:2月15日(日) 11:00~12:30

会場:個別教室のトライ本通駅前校(広島市中区紙屋町2丁目3-1革屋町ビル5F)

内容:

 ・岡島正純先生(広島市民病院副院長)による講演「医師を目指すみなさんへ」

 ・最新の医学部入試傾向分析

 ・医学部受験の必勝スケジュール術

 ・医学部受験の親の役割とは

 ・定着する復習のやり方とは

 ・記憶力をどう鍛えるか

 ・医学部合格には何が必要か など

 

 

なかなか、普段はうかがえない、現役医師による講演や受験情報も満載です。

定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください!

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#hiroshima0215

 

※おかげさまでたくさんのお申込みをいただき、定員となりました。

 お申込みは締め切らせていただきました。(2月13日)

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

まだまだ、冬の寒さが厳しいですが、暦上は春の足音も聞こえてきそうです。

あと、数か月で新年度。

新しいスタートを気持ちよく切るためにも、今から準備が必要です。

 

さて、今回は、そんな新年度応援キャンペーン!

 

山口県内の小学生・中学生・高校生を応援する新年度キャンペーンをご案内します。

確実な学力向上を目指したい方は、必見です!

 

 

【新年度 応援キャンペーン 其の壱 入会諸経費無料】

 

家庭教師のトライでは、生徒様一人ひとり、それぞれの先生がつき、それぞれのプランを立てます。

「その良さはイメージできるけれど、料金が高い印象が・・・」

そんな声も寄せられます。

しかし、ただいま、初月にかかる入会諸経費が0円です。

 

一人でも多くの方に、マンツーマンのよさを知ってほしい。

あなたの課題を解決したい。その思いの表れです。

 

 

【新年度 応援キャンペーン 其の弐 春の授業料が最大30%OFF】

 

年度の区切りは、総復習の最大のチャンスです。

 

「1回でも多く指導にあたり、お子様の課題を解決することができたら

 どれだけいいスタートが切れるだろう。」

 

トライのそんな思いから実現したキャンぺーンです。

 

 

春は、思いを新たにする時期・・・

 

山口高校に進みたい

山口大学に進学したい

習熟度テストで自己ベストを出したい

 

山口県のそんなお子様を全力でサポートしていきます!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

ここ、数日は山口県内も真冬の寒さです。

受験本番が迫っています、風邪などひかないようにしていきましょう!

 

さて、私立大学もいよいよ受験本番です。

 

地方会場受験をはじめ様々な受験方法があります。

山口県ですと、福岡や広島に受験をしに行く方も増えてきました。

 

今回は、私立大学入試のポイントをまとめてみます。

 

この時期からできることです。最後まで徹底していきましょう!

 

 

山口県私立大学受験直前対策 過去問の徹底】

 

ここまで来たら必要なことは過去問の徹底です。意外と傾向が見えてきます。

 

例えば、経済学部では、石器貨幣の時代の問題は出題されにくいのではないでしょうか。

やはり貨幣経済が普及した時代あたりが問われそうです。

 

また、過去問演習は、時間配分を考えるいいトレーニングになるでしょう。

 

3教科受験で、まんべんなく60分という場合もあれば、

英語のみ120分で残りは60分ということもあり得ます。

各大学の傾向を知っておきましょう!

 

 

山口県私立大学受験直前対策 環境の変化に惑わされない】

 

県外受験ですとホテルで過ごすことも多いでしょう。

親御様ご同伴の場合もあれば、一人で行かなければならないときもあるはずです。

そんな時は、なにか心を落ち着かせるものを決めてほしいと思います。

 

食べ物でもいいでしょう。「これを食べると落ち着く」というもの。

音楽もいいですね。「これを聞くと頑張っていたころを思い出す」というもの。

 

何か、心の支えを作っておくことがパフォーマンスの発揮を助けます。

健闘を祈ります!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

 

山口県内でも私立高校の入試も本格化。

いよいよ、受験本番が訪れます。

 

体調などを崩さないようにし、ベストを尽くせるように祈っています。

 

さて今回は、3月10日山口県公立高校入試の直前対策についてまとめてみます。

 

公立高校が第一志望という方も多いでしょう!ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

山口県高校受験直前対策 解けるようになった問題の解き直し】

 

よく、この時期のご相談で、新しい問題集はいりますか?と質問を頂きます。

答えは、「不要です。」

 

新しい問題に取り組むことも価値のあることですが、

今までやってきた問題集の解き直しのほうが効果が高いです。

 

その中でも、「以前は解けなかったが、解けるようになった問題」の解き直しがなお効果的です。

 

意外に時間が経っていると、また忘れてしまっている可能性もあります。

一度理解したものを、確実に理解しておくことがポイントです。

 

 

山口県高校受験直前対策 単語暗記は資料とともに】

 

この点も、誤解されがちですが、いくら暗記教科を念仏のように唱えても、力になりにくいものです。

 

例えば

徳川家康と何度も唱えれば、「言葉」は暗記できます。

ただ、その言葉をどういう状況で使えばいいのかは分かりません。

 

手持ちの問題集にも、各単元にリンクした資料や実験・写真などが添付されています。

ぜひ、単純に暗記するだけでなく、併用して覚えてみてください。

 

 

入試まであとわずか、しかし、時間が皆無なわけではありません。

できることを確実に積み上げていきましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら