教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

CMで話題のTry ITをご存知でしょうか?

今回は、トライの映像学習サービス「Try IT」について紹介していきます。

「Try ITとは?」

いつでもどこでも勉強できる学習法(映像授業)です。

トライが選んだ実力派講師陣が「わかりやすさ」を徹底的に追求した授業をお届けします。

中学3年間分のオリジナル映像授業が永久0円で見放題!

「Try ITの利点は?」

自分のペースで学習できます。

スマホ・タブレットなら時間と場所を選びません。

受けたい授業を自由に選択できますし、わからないところは何度でも見て確認できます。

映像学習なので、部活や習いごとで忙しいお子様にも、

また学校や塾、通信教育などの勉強で悩んでいるお子様にもおすすめです!

「Try Itの使い方は?」

①ダウンロード

 無料でアプリをスマホにダウンロードします

②見る

 Try ITの授業は1単元を15分の短時間に凝縮。

 学校にいけなくても平均点以上を狙えるくらい、効率よく学習できます。

③振る

 スマホを振るだけでわからないところを簡単に記録できます。

④質問する

 わからないところをトライの厳選教師に質問することができます。

 添削指導を受けることができます。

「他に何ができるのか?」

・学校で使用している教科書を登録すれば、学校に合わせたカリキュラムが設定されます。

 定期テスト対策もばっちり!

・映像授業に沿ったテキストを無料でダウンロードできます。

 高校入試のための問題集もダウンロード可能です。

今ダウンロードすると無料スタンプもついてきます!ぜひご利用ください。

このページのトップに戻る

夏休みも残りわずかとなりました。

宿題はどうですか?ためてしまったりしていませんか?

夏休みが終わると新学期に入ります。今回は、

[新学期にむけてやっておきたいこと]

をいくつか紹介していきます。

~学習面~

・前学期の内容を理解してしまう。

新学期に入ると、すぐに新しい単元に入る学校が多いと思います。

前学期の内容の復習をしている時間はありません。

夏休みを使って自分で前学期の復習をしましょう。

・宿題を終わらせる

前回高校入試の流れを紹介しましたが、そこで調査書のことがありました。

日ごろの提出物をしっかり出すこと、授業中の学習態度が高校入試の合否を左右します。

まだ宿題が終わっていない人は必ず終わらせて提出しましょう。

~生活面~

・生活のリズムを正す

夏休み中に寝る時間が遅くなったり、起きる時間が遅くなったりしていませんか?

新学期が始まる前に元の生活に戻しておかないと、起きることができても頭がボーっとしたり、

授業の内容が頭に入ってこなかったりしてしまいます。

今のうちに生活のリズムを正しておきましょう。

受験生のみなさんは、いよいよ受験を本格的を意識しなければいけません。

体験入学などには行ってみましたか?

受験生という自覚を持って新学期を迎えてください。

1,2年生のみなさんは、前学期でうまくいかなかったことや、

改善すべき点を意識して新学期を迎えましょう。

新学期気持ちのいいスタートをきれるかどうかは自分次第です!

残りの夏休み、新学期に向けて準備を始めましょう!

このページのトップに戻る

8月9.10日で山口大学のオープンキャンパスが

開催されましたが、みなさん、参加したでしょうか?

さて今回は、山口県内の大学のオープンキャンパスについて紹介していきます。

山口県立大学

日程:8月30日(日) 10時~15時

夏休みの終わりに開催されます。

入試相談・学科紹介・先輩との交流ができるようです。

下関市立大学

日程:第3回目 10月4日(日) 10時~

第1回、2回のオープンキャンパスは終了しました。

逃した方はぜひこの機会に参加してみてください。

徳山大学

日程:第4回目 9月12日(土) 11時~15時

無料送迎バスも出るようなので、ホームページで確認してみてください。

ほか県内には大学がまだまだあるので、気になる大学のオープンキャンパスに参加してください。

県内に限らず、自分が狙っている大学、気になる大学なども積極的にオープンキャンパスに参加してください。

実際に大学を見て、雰囲気や、先輩たちの大学生活の様子、

大学で学ぶことについて見て、感じて、知ってください。

オープンキャンパスに行ってみなければわからないこともあります。

ぜひ参加してみてください!

このページのトップに戻る

毎日暑い日が続きますね。

クーラーに当たってばかりで風邪をひかないよう

しっかり注意してくださいね。

さて今回は

[部活との両立]

という題でポイントを紹介していきます。

「文武両道」

という言葉を耳にしたことがあるかと思います。

部活をしていると、勉強と部活の両立を

いかにうまくこなすかが大事になってきます。

試合前になると部活時間が長くなったり、

練習がハードになったりして、

なかなか学習時間を作ることができない

という悩みの声をよく聞きます。

実際、みなさんはいかがですか?

夏休みに入って授業もなくなり、いっそう部活ばかりの

夏休みを送っているという方はいませんか?

ずっと暑い日が続きますし、体育系の部活をしている人は

疲労もたまりやすく、学習に身が入らず、

気づけば夏休み部活をして終わったということになりかねません。

部活に一所懸命になることはいいことですし、

仲間とのチームワークや信頼関係が築けます。

部活から学べることは多くあります。

しかしだからといって、

勉強をしないわけにはいきません。

そこで、文武両道をするためのポイントを2つ紹介します。

①空いた時間に単語帳を開く

まったく時間がないという人はいないでしょう。

寝る前や、電車やバスでの通学の途中、部活が無い日など

英単語帳、古文単語帳などを開いてみてください。

開くという習慣づけからはじめましょう。

ちょっとした時間に開いた単語帳で覚えた単語が

テストや模試に出ることがあります。

まずは習慣づけからやってみてください。

②自分にあった学習法を見つける

同じ部活で同じ時間、同じように体力を使って

同じだけの疲労がたまっているはずなのに、

成績を上手に保っている友達が周りにいることはありませんか?

周りに文武両道ができているなと思った人に

どのように勉強を行っているか聞いてみてください。

すべてを真似する必要はありません。

これは自分にできそうだな、これはおもしろそうだな

など自分に合った学習方を試してみてください。

大きく2つ紹介しました。

この2つをやってみてもいまいち自分に向いていない

自分だけでは学習できない

など学習に関してどうすればいいか不安があったり、

悩んでいる方は、一度トライにご相談ください。

トライの教育プランナー、学習アドバイザーが

一人ひとりに合った学習プランを提案します!

このページのトップに戻る

さて今回は、[大学受験を控えている皆さんへ]

というタイトルでいくつかお伝えします。

夏休みは受験に向けての準備が大いにできる期間です。

皆さん、センターの過去問は解いていますか?

「この時期焦ってしまう」という受験生の方の声をよく耳にします。

センター過去問を解き始めたらすぐに点数が上がるというわけではありません。

センター過去問を解くのは、

問題の傾向を読み解き、問題の対策を練るためです。

いきなり点数が上がる人もいるかもしれませんが、

今点数が上がらなくても焦る必要はありません。

今は実力がついてきているときです。

焦らず、実力をつけていきましょう。

ところで、みなさん志望校は決定したでしょうか。

まだ迷っている方も多いかもしれません。

模試の結果がE判定やD判定だから志望校のレベルを下げようか迷っている…

国立大学か私立大学かで迷っている…

という方もいるでしょう。

まだ、自分の限界を決めて志望校を低く設定する時期ではありません。

今のみなさんにはまだ伸びしろがあるのですから、

限界を決めてしまうのはもったいないことです。

今はセンター試験に向けて準備をする期間です。

今の学習時間、学習内容がセンター試験に影響します。

今できることを精一杯やりましょう。

大学生活は、2年または4年間あります。

大学で何を学びたいか、どんな大学生活を送りたいか、将来何を目指すのか

をしっかり考えて大学を選択しましょう。

大事な大学をなんとなく選んで、過ごすことになるのはもったいないです。

先輩や、先生に聞いて参考にしましょう。

センター試験や二次試験の対策の仕方、大学受験の流れなど

受験について不安や質問がある方は気軽にトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら