教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

夜冷える日が続くようになりました。

体調管理をしっかりしましょう。

さて今回は[推薦入試とAO]について紹介していきます。

①公募制一般推薦入試

特徴:高校の指定がなく、各大学の条件を満たして、

高校の校長からの推薦がもらえれば、だれでも受験できる入試です。

評定平均値が出願条件になります。

選抜方法:書類審査+面接・学科(能力)試験・小論分など

②公募制特別推薦入試

特徴:「スポーツ推薦」・「文化活動推薦」「自己推薦」の3つ

「スポーツ推薦」「文化活動推薦」

全国・都道府県規模の大会での上位の成績や地域団体からの表彰などの実績が必須。

 高校からの推薦書が必須です。

「自己推薦」は高校からの推薦書が必要ありません。

③指定校制推薦入試

大学が特定の高校を指定して実施する選抜方法です。

出願を希望する人は、学内での選考を経たうえで高校の代表として出願可能です。

選抜方法:校内選抜では、日々の学習、部活、生活態度などの

 高校生活3年間を先生が総合評価をして、学校代表として選ばれます。

出願後、合格率はほぼ100%ですが、

募集人員が少ないので、指定校推薦枠を手に入れるのは難しいです。

④AO入試

特徴:大学側が求める学生像に合っているか、

 受験生の意欲や関心、目標があるかをじっくりと時間をかけて選考します。

選抜方法:大学ごとに異なりますが、「面接重視」と「小論文重視」のふたつにわけられます。

 どちらの場合によっても、志望理由、入学後の目標などをまとめた志望理由書が必要です。

すでに出願時期が終わった大学もありますし、まだ出願可能な大学もあります。

推薦、AO入試に興味がある方は調べてみてください。

このページのトップに戻る

新学期も始まって少したちましたが生活のリズムは戻ってきましたか?

今回は高校受験生のみなさんに向けて

[秋からの過ごし方]について紹介していきます。

夏休み受験勉強ははかどりましたか?

受験日まで時間はまだまだあるから、せっかくの夏休みだしたくさん遊んだ!

という受験生もいるかもしれません・・・・

新学期に入って、学校でもいよいよ受験を意識した授業がはじまります。

この夏休み少しでも受験勉強をサボったり、納得のいく受験勉強ができなかったのなら、

新学期は必ず集中して授業を聞いていきましょう。

受験は合格することがゴールではありません。

高校に入ってからは、中学の内容はちゃんとわかっているという前提で授業が進んでいきます。

授業の進む早さも中学より早くなりますし、予習、復習をしていて当たり前になります。

受験勉強をしながら自分に何が足りていないのかも確認していきましょう。

この秋から受験当日までが勝負です。

夏休み出遅れ方もこれからのい頑張り次第です!合格に向けてすぐ始めましょう!

このページのトップに戻る

2015年9月8日

山口県 日曜講座

いよいよ新学期が始まりました。

ちゃんと宿題は終わらせましたか?

さて今回は[日曜講座]について紹介します。

日曜講座とは、

高校入試に備えて5教科の対策を集団授業の形で行うものです。

トライでは経験豊富な講師陣を備えております。

山口県の進学校にもしっかり対応します。

山口県では10月11日(日)

から毎週日曜日に行います。

主要3教科(英・数・国)は1コマ90分他2教科(社・理)は1コマ60分です。

場所は、個別教室のトライ 山口中央校で行います。

個別教室に通っていらっしゃるお子様も、家庭教師のトライに登録されているお子様も

日曜講座の受講が可能です。

*日曜講座は中3生限定となりますのでご了承ください。

これを機に受験勉強に不安があるお子様や、

まだ受験に対して意識が上がっていないお子様、受講してみられませんか?

人数にも限りがあるので、お早目の申込みをおすすめします。

申込み、質問等ある方はぜひ、トライにお電話ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら